【判決後の緊急記者会見】長野県松本市 史上最悪の動物虐待事件 |     Maybe’s Blog *:,.:.,. 不器用なButterfly .,.:.,:*

    Maybe’s Blog *:,.:.,. 不器用なButterfly .,.:.,:*

   ~ 日々のことを綴ったり綴らなかったり ~




Material by いらすとや


2024年5月10日、長野県松本市の劣悪繁殖業者が起こした
動物虐待事件に対し、
懲役1年罰金10万円(執行猶予3年)の判決が出ました。

通報を頂いてから、3年。最初の裁判から2年2か月と、
大変長い道のりでした。

判決を受け、緊急記者会見を行いました。

改めて裁判官からの「第44条1項違反(殺傷)は、
その手段が相当性を欠くために違法と評価されるものの、
目的自体は不当なものとはいえず、
暴行による虐待事案や猟奇的な殺傷事案とは性質を異にする。」
という量刑理由に、今でも納得がいきません。

長年に渡り、繁殖犬に対し帝王切開を繰り返していたのは、
単にコスト削減が目的であり、
自らの手技を過信し、帝王切開の過程で犬が死んでも構わない、
と言った独善的且つ私欲的な犯行であったとは、
公判からも明らかなはずです。

猟奇的な殺傷事案に比べ、悪質性が相対的に低い、
と評価されたことは、誤っている、
司法と私たち市民感覚に乖離がある、
としか言いようがありません。

記者会見ノートカット版、是非ご覧ください。

※画面が揺れたりするなどお見苦しい点があるかと思います。
大変申し訳ございませんがご了承ください。
(YouTube概要欄より転載)

あしあと 公益財団法人動物環境・福祉協会 Eva あしあと
https://www.youtube.com/


【動物虐待等に対する罰則が強化されました!】


愛護動物(犬や猫等)を捨てる(遺棄する)ことは
犯罪になり、
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

愛護動物(犬や猫等)をみだりに○したり傷つけた者は、
5年以下の懲役または500万円以下の罰金に処せられます。


画像等、無断転載・無断使用は禁止です。
PC環境により、ブログ記事内のレイアウトが崩れてることがあります。
フォロー上限によりフォローが返せないこともあります。


フォローしてね…