風邪と共に去りぬ!? | may's diary

may's diary

〜 年子兄妹 と ♡ 〜

アホなタイトルですみません
何が去ったかって、
息子のイヤイヤのピーク!!

この数日たまたまなのかもしれないけど…

でも、あのイヤイヤがハンパなかった日々の息子となーんか違うの!

あのひどかった咳で何かが飛んでった感じ!
イヤイヤ菌でもいたのか??w


まず寝ぐずりがピタッと止んだのが一番大きい!!

これほーんと困ってたから嬉しすぎる

1時間以上大号泣と地団駄続くのなんてざらだったし
頭壁にドンドンぶつけたりするし
もうそれはそれはひどかった。

それがね、 

お昼寝も夜も、
娘が眠くなったタイミングで
「○ーちゃん眠くなったから寝るね!」って声かけてベッドへ。

前はそれだけでもビャーーーっと泣いて
パニックになって大騒ぎだったのに

今は一人で少し遊び続けて
数分後に自分でお片づけ済ませてベッドに入ってくる。

で、そのまま寝る!


なんだこの変化は!?


何かをさせるにしても
嫌がっても私が先に動いて少し待ってると
何度も言わなくても自ら動いたり。

お風呂とかハミガキとか片付けとか。


そんな急に変わるもの!?


ただね、しっかりと自分の意志はあるのね。

だから、嫌なことは嫌だし
やりたいことはやりたい。
やりたくないことはやりたくない。

そこは割と頑固にしつこく貫くタイプらしい。

でもそれを、
うまく説得できれば素直に従えるようになった!

ちゃんとその話を聞けるようになって
我慢することができるようになったのは
かなりの成長だなって思います。

あとで とか
○○やってから とか
一切通用せず泣き喚いていた所からは脱したようです。

バンザーーーイ


あとは私も少し変わったのかな?

幼稚園で泣きながら自分の状況を人に話して
スッキリしたから余裕ができたのかな?

それもあるかも。

息子に泣き叫んでイヤーってされると
私まで心が頑なになって
何が何でもやらせたりやめさせたりしてたとこあったけど

今は「しょうがないなー、じゃああとちょっとだけね!」って言える余裕ができた。

ま、以前の息子だったら
そのちょっとだけが通じなくて更にワァーーってなってたんだけど…

息子もその「ちょっとだけね」で折れることを学んでくれたようです。

お互い折り合いがついた感じ??



それから、
これはもしかしてだけど…


先日、息子の前で私泣きました。かなり本気で。

息子のイヤイヤにイライラのピークを越えた私、
もう自分を制御できなくなっててね

毎日毎日泣きわめく息子とどう接していいかわからなくなってたし
大好きな息子にイライラする自分も嫌だし
もうほんと気が狂いそうで…。

声出して大泣きしたの。

それを少し離れたところからじーっと見てた息子、何か感じたのかな??



はぁーーとにかくしんどかったわーーー

って、もちろん油断は禁物だけどね!


でもやっぱりニコニコ過ごせる毎日、幸せー♡