ちょっと余談……
遊んでる途中で、息子より少し大きな男の子が
息子の遊んでた踏切を横取り。
しかも押し倒して、息子よろけて尻餅つく…っていうことがあったの。
まぁさ、そんなこと子供の遊びの中じゃ日常茶飯事だけど。
でもその子の父親、すぐ後ろにいるのに
思いっきりケータイゲームしてて全然見てなくて。
その後も、息子をなだめて遊ばせてた滑り台に邪魔してきて、
その子が滑り台やるなら踏切で、と思ったらまた踏切を横取り…
それもぜーんぜん見てなくて。
うちの旦那が完全にイライラしてたw
文句言いに行っちゃうかと思うような形相してたけど堪えたみたい。
それを少し離れたところから見てた私としては…
育児の中にあるそんな理不尽なことや小さな苛立ちなんかを
旦那が体験したこの機会は有難かったなぁってちょっと思ったり。
他にも、
この日の電車移動や食事で、暴れたがる息子をなだめる大変さとか
公共の場で娘が大泣きした時の焦る気持ちとか
急ぎたいのに急げないベビーカー移動のもどかしさとか
外を走り回る時の息子の楽しそうな笑顔とか
遊具を器用に遊べるようになった姿とか
普段、帰宅後の数時間では見せられない、感じてもらえない色々な事を
こういうお出かけでは体感してもらえる。
休みが少なくてなかなか遠出する機会がなくきた我が家、
旦那は何も口にはしないけど
きっと少しはママの大変さに気付いてくれたはず。
実は今月頭に、旦那と大きな喧嘩をしてたんです。
お互い小さな不満が溜まってしまって大爆発!
先日実家に戻ってたのは家出だったのです

私が抱いていた不満の数々は2人育児の大変さを全く理解してもらえてないこと。
里帰り後の1カ月があまりに壮絶で
心も体もボロボロになっていることに全く気付いてくれてなかったこと。
育児にあまりに無頓着なこと。
ま、色々あって今は元通りやってるけどw
そんなことがあったから
この日の小さな出来事が私にはとても大きな意味を持ってるように感じました。
大変だ、大変だって口で言うのではなく
実際に体感してもらうのが一番響くと思うしね。
年末年始、少しは一緒の時間が増えるから
また色んなこと実感してもらえるかな?
長々と失礼いたしました
