にこ今日は 広島アンデルセンベーキングスクール 中級 3回目。  



【ドイツパン


今日は、ドイツで毎日食べられている食事パンを2種類を作りました(*^_^*)


カイザーセンメル &  バイツェンミッシュブロート




カイザーセンメル


あっさりと塩味の生地にカイザースタンプ(皇帝の王冠型)で、


上面を型押しして焼き上げた香ばしい食事パン。


バターやチーズを挟んで食べる


バイツェンミッシュブロート


ライ麦粉とライ麦サワー種を加えて焼き上げる、酸味のある食事パン。

オープンサンドでソーセージ、ハム、魚のマリネtにもよくあうパン。


意味は 

ヴァイツェン(小麦)、ミッシュ(合わせた)ブロート(大きなパン)
何を合わせるかというとロッゲン(ライ麦)を!


今日作ったのはドイツでは一般的なライ麦よりも小麦の方が多く配合されたパン。




カイザーセンメルは


手成形とスタンプの2種類を教えてもらい、


まずは手成形をチャレンジ。


でもこれが均等にならず形を保つのに一苦労。

スタンプは簡単かと思ったらコツが必要で中心をとらえるのが大変・・・。


と、どちらも難しかったはっ

まややの素敵なごちそうさま☆彡-111110_1204461.jpg

でも手で成形したほうが食感もいいし、本場ドイツでは


手成形とスタンプだと値段もずいぶん違うとのこと。


せっかくだから家ではスタンプは使わず頑張って手成形でカイザーをしてみたいなぁ。


まややの素敵なごちそうさま☆彡-111110_1319101.jpg
そして、今日の試食は


シトラスのハーブティーと一緒にミッシュブロートにバターをたっぷり塗り、


その上にザワークラウトと白ソーセージがのったオープンサンドを。


個人的にはオイリーでいまいちだったけど、おもてなしの一品には素敵かも!


まややの素敵なごちそうさま☆彡-111110_1326361.jpg まややの素敵なごちそうさま☆彡-111110_132844.jpg

あえて並べてみました・・・。


もちろん説明するまでもなく、左が先生で右が私のエヘ


真ん中が手成形で作ったカイザーセンメル。


反省点いろいろだけど、手成形でうまく成形できるように頑張ろう!



まややの素敵なごちそうさま☆彡-111109_1720201.jpg

実家に帰ると、


息子君は最近得意の


ポーズでお迎えしてくれました!!



かわいい~きゃー






広島ブログ


ペタしてね