今週はだぁの飲みも続くみたいだし週末まで実家でお泊り!


まややの素敵なごちそうさま☆彡-110927_092116.jpg


ということで


息子君とパソコンちゃんをつれて実家へ。




最近のお気に入りの遊びは


自分でうつぶせになって


首を亀みたいに持ち上げて遊ぶこと。




そんなご機嫌いっぱいの


息子君ですが・・・


今日は、生まれて初めての注射を受ける日。


7月26日に生まれ今日は9月27日でちょうど2か月。



お金はかかるけど、これからの子供たちは海外に出る機会も多いし、


病気を防げるなら、それにこしたことはないというのが私たちの考え!!




初めての注射は、今話題の 不活化ポリオワクチン(1回目) 採血


危険性がたびたびニュースで取り上げられている無料の


経口生ワクチンを集団予防接種でうけるのではなく、


有料でも不活化ポリオワクチン の個人輸入をされている病院を探した。


不活化ポリオワクチンは皮膚注射で回数も生ワクチンより多く4回接種。


標準スケジュールは

1回目 生後2ヶ月

2回目 1回目の4~8週間後

3回目 2回目の4~8週間後

4回目 3回目の1年後


そして、同時に接種できるということで


B型肝炎予防ワクチン (1回目) 採血 も一緒に。


B型肝炎起訴が話題になっているのに、


B型肝炎予防ワクチンはあまり知られてないみたい。


でも、母子感染や血液からの感染だから安心みたいなこと思っていたけど


よく調べてみたら、感染ルートも不明な部分もあるらしいし、感染力も強いみたい。


WHO(世界保健機関)は、子供全員にB型肝炎ワクチンを行うことを提言している上、

日本以外のほとんどの国では生後すぐに接種 されている!


これは3回接種。


 

どちらも実費なので、高速代も入れたら1万円以上の出費(>_<)



ポリオに関しては4種混合になるとか、いろいろ検討はしているらしいけど 、


どちらにしても、日本はこういうことに関してすごく遅い。



調べれば調べるたび、なぜ先進国の日本がポリオが生ワクチンなのか理解できない。


他の予防接種も諸外国が義務化されてたり無料なのに対し


日本はまだまだ任意のものが多すぎる。。。


世界の常識は日本では非常識・・・。


自分でしっかりしないと、国はあてにならないなぁと思い知らされたRO-ぱちくり



まややの素敵なごちそうさま☆彡-110927_205518.jpg


聴診器をあてられた時から


嫌な予感があったのか大泣き大泣き



それでも、


生まれて初めての注射(それも2箇所)&長時間のドライブ、


がんばって耐えてくれました(>_<)


来週も頑張ろうねがんば







広島ブログ


ペタしてね