先日の水曜日、朝からスーパーにイチゴを買出しに!!


大量のイチゴを購入し自宅へ。。


朝から準備にかかります


まずは瓶の煮沸から!


水から煮沸して、しっかりと乾かします!


これが長く保存する秘訣


1度作ったらもう既製品は食べれないぐらい美味しくてはまっちゃうから、


この季節になると大量生産して約1年ゆっくりと使います。。。



・・・といってもいつも半年ぐらいでなくなっちゃう(>_<)


いちごジャム(2種類)&ドライいちご&いちごシロップ♪



☆いちごジャム☆

Cpicon ☆自家製赤ワイン入りいちごジャム☆ by Mまやや

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110406_131639.jpgまややの素敵なごちそうさま☆彡-110406_131653.jpg


いちごジャム 用に、鍋にたっぷりのいちごと砂糖を入れて、待つこと約半日。




☆ドライいちご☆


Cpicon ☆簡単!自家製ドライいちご&シロップ☆ by Mまやや

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110406_134430.jpgまややの素敵なごちそうさま☆彡-110406_154537.jpg

同時進行でドライいちご用の準備も。 


こちらは約1日以上、透き通るような赤いシロップといちごに分離するまで待つ。




      
                


まずはいちごジャム2種類

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110407_085722.jpgいちごだけで煮詰めたドロっとしたジャム



少し寒天を入れたゼリー状のジャム



ジャムはトーストやホットケーキに!


まややの素敵なごちそうさま☆彡-110407_211656.jpg


そして、作るときにできる


いちご果汁100%のシロップ


シロップは牛乳と割っていちごミルクに!


夏はカキ氷にも使える優れもの



せっかくだからデザートは残っていたホットケーキミックスを使ってミルクレープを!



まややの素敵なごちそうさま☆彡-110406_135321.jpg クレープ状の生地の間に



バナナと苺を挟みながら重る。


最後はできたての


ジャムをトロッとかけて出来上がり♪


春を感じるスィーツです



そして、お次はドライいちご


こちらは乾燥までに約3日間!!

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110409_214216.jpg


セミドライぐらいにしたので、少しジューシーな感じのドライいちご

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110409_222716.jpg


ついでにこのドライいちご と、クリームチーズを使った白パンを!


甘い香りのするふんわりとしたやさしいパンにできあがりました♪


もう少しいちごをたっぷり入れても良かったかも・・・。


でも、かなり好評ですぐになくなっちゃいました(*^_^*)



今年も上手にできました♪






広島ブログ


ペタしてね
























生クリームをたっぷり塗って