先週の3月15日(火)


第10回 広島アンデルセンベーキングスクール


初級の卒業式 でした!!


事前に予習をする予定が全く出来ずぶっつけ本番でのスタートなので


いつもより早めに行ってスタンバイ!!



そう、この半年間の成果がはっきりとわかる日・・・。


卒業制作で私が選んだのは菓子パン生地。


粉や水などどの配合から、捏ね上げ、焼きまで自分自身で作っていく。



そして、出来上がった作品がこちら


まややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_140159.jpg まややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_1404011.jpg

“トトロパン&まっくろくろすけパン ”


基本の菓子パンに、メロンパンのビス生地で成型したトトロパン

生地にクランチをつけ、最後にチョコでコーティングをした まっくろくろすけパン



作る手順としてはあまり独自の工夫はないけれど成型に力を入れてみました!


でも、ちょっと時間がオーバーしてしまい、出来上がりは1番最後に・・・。


他の人は味の美味しいパンだったので、私のだけ全く趣向が違い、


先生からの評価は、子供が喜びそうなパンですねコメントを。。。


当たり前のような評価だけど今回のテーマはどれだけ美味しいパンを、


というのではなく、とにかく見た目がかわいいパンということだったので


まあ、評価は良かったのではないかな??


そして、他の方の作品がまややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_130524.jpg こちら 
まややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_1258501.jpg まややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_1323241.jpg

まややの素敵なごちそうさま☆彡-110315_1304261.jpg

ハヤシポットパンや、くるみとイチジクを入れたパン

オニオンをふんだんに入れたイギリスパン蓬桜あんぱん

ハーブハイジパン苺のジャムたっぷりのパンなど、


春らしい作品やとことん味にこだわった作品など、個性豊かなパンが勢ぞろい。


全部の作品は撮る事ができなかったのは、残念(-_-;)



そして、校長先生から終了証書の授与。。。


なんだか学生時代に戻ったような感覚で

ちょっとテレながら、しっかりと受け取りましたぽっ



本当にあっというまの半年間。。


技術の取得だけじゃなく素敵な友人もできました。


本当は中級に進もうと思っていたのが


急な事情で暫く延期をすることに・・・。


せっかく学んだ事を忘れないように


センスを磨いていきたいと思います!!



広島ブログ


ペタしてね