日本に帰ってきて5日目・・・


やっぱり、いつも思うことは日本が1番だということ。。。


おととしのサムイ旅行の時も熱をだし

今年の年始のハワイでは風邪が悪化し病院へ行き、

最悪だったのは4年前、東北旅行の時は肺炎で10日間も入院した。。。

別に体が弱いわけでもなく、どちらかというと体力もある方だと思うのに。。。

なぜか旅先や帰国後体調不良になる。。。 

落ち込み気味の今日この頃・・・



やっぱり体調が悪いので、会社を早退。。。


シャワーをあびたらすっきりしたので、とりあえずお土産の整理をすることに。。。



いろいろちょこっとしたものを買ったんだけど、


目当てにしていたドライフルーツをオープン!


まややの素敵なごちそうさま☆彡-100618_210648.jpg

レーズンと、アプリコット。。。


まずは

レーズンはきれいな空瓶に入れて

乾燥剤を入れ常温で。


アプリコットはお皿に入れて

ラップをして常温で。





どちらにしてももうちょっと元気になったらパンや、デニッシュで使うから

すぐなくなっちゃうと思うけど・・・うれしい



次にそのまま食べてもおいしいけれど、たくさん買ったのでお酒でつけて、長期保存!
まややの素敵なごちそうさま☆彡-100616_153728.jpg

レーズンはラム酒で、

アプリコットは白ワインで。。








作り方は簡単!

熱湯消毒した空瓶をよく乾かして

ドライフルーツにお酒をどぼどぼそそぐ。。。 たったこれだけ。


そして冷蔵庫で1週間寝かしたら出来上がり。時々振って、満遍なくいきわたるように。。


途中、ドライフルーツがお酒を吸っちゃうから、減ってたらまたお酒を継ぎ足す。


すると、フルーツがふっくらとして美味しくなる・・予定。


あとは、できるまで気長に待ちましょうか(*^_^*)


バニラアイスと混ぜてラムレーズンアイスにしたり、

パウンドケーキやパンケーキ、シュトーレン、

美味しくできるといいなあラブ


よし、少し早いけどおやすみなさい~~。。。


ペタしてね