2010年06月12日(土) 7日目



アンカラエキスプレス で6日ぶりのイスタンブールに到着~!



いままで田舎だったので、少しずつ賑やかな感じが窓越しから見えてきた。。。

そして本日のイスタンブールは初日とはうって変わって晴天~晴れ

 

ちなみに朝食は食堂車で食べるはずだったけど、団体の場合、時間が分刻みで

区分けされていて、到着に比べあまりにも早かったのでパス。

他の人に聞いたらパンやハム、卵と別にたいしたものはなかったよ~とのこと。



予定時刻は朝8時。。。ここはやっぱりトルコ8時半過ぎ遅れてイスタンブール到着。


列車を降りるとまずは、楽しみにしていたグランドバザール



グランドバザール(カパル・チャルシュ)
まややの素敵なごちそうさま☆彡まややの素敵なごちそうさま☆彡
4000軒ものお店が並ぶイスタンブール最古の巨大マーケット。

ここでの買物は全て交渉次第で価格が決まる。なんとコーヒーまでも・・・目



まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

グランドバザールの周りにあるケバブ屋さん。

やっぱりトルコに来たらケバブを食べなきゃってことで、パクリ♪


美味しい~♪ 観光客が多い為かこちらのケバチキンヒヨコ



そして本日のメインの観光場所、アヤソフィア
 
アヤソフィア大聖堂
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
昔は教会だったのでキリスト教の名残が残るジャミイ(イスラム寺院)。。。


イスラム教総本山メッカに向かって祈りを奉げるため本体をその方向にずらしたのだとか。

そのため、中心がずれていて、不思議な感じがする。

まややの素敵なごちそうさま☆彡


スケールの大きな

モザイク画が数多く残っていて

『キリストを抱いた聖母マリア』など、

ビザンチン帝国の栄華を

偲ばせる博物館としても利用されてる。




あ~素晴らしかったぁぼー



そしていよいよトルコでは最後となる昼食場所に徒歩で移動。。。


トコトコ連なって歩いていくと目の前にボスポラス海峡が。。。
まややの素敵なごちそうさま☆彡



そう、

今日のランチは海岸沿いにある

レストランで!!


天気がよくて良かったne



まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
メニューはパン。キッシュみたいなの、メインのケバブ、デザート、別に注文したサラダ。


メインのケバブは薄切りでとっても美味しい。ライスも、マッシュポテトもおいしい。
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
野菜みたいなのがぽつぽつと入っているこのキッシュみたいなのは

ちょっとオイリーでまあまあ、デザートはこれまたあま~いシロップ漬け。。



エジプト行くと生の野菜はちょっと危険かなと思ったので思い切って

サラダを注文。 結構お高めでした。。10ドル(約1,000円)


ちなみに、トルコの料理にはライスがメインと一緒にでてくるけど、

白米ではなくて、塩味に炒めた物がほとんど。

そして中にはちっちゃな茶色いものがぽつぽつ入っている。

これは、細かく刻んだ茹でパスタを一緒に炒めてコクを出しているとのこと。



食事を済ませた後は、またまた観光へ  トルコ滞在もあと少し・・・。



ヴァレンス水道橋
まややの素敵なごちそうさま☆彡

2日目に見学した地下宮殿に

水を引き込むため、

ヴァレンス帝によって作られた水道橋。



 
 





カーリエ博物館イスタンブールで最もモザイク画がよく保存されている博物館。

まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

テオドシウスの城壁
まややの素敵なごちそうさま☆彡
イスタンブールの旧市街は、

北南東3方を自然の防壁の金角湾と

マルマラ海に囲まれていた。


陸側のには、この城壁が造られて、

この城壁のおかげでビザンツ帝国は

1000年もの間

一度も破られることがなかった


すごい頑丈な城壁だったんだなぁ。。





そしていよいよ長いようで短いトルコの旅を終えて空港へ


さよなら~バイバイ トルコ~~ また来るからね~涙



そしてエジプト航空MS736便で空路カイロへ


まややの素敵なごちそうさま☆彡
20:00に出発後、

約2時間の空の旅



途中の機内食。。。




チキンを選んだんだけど、う~ん・・・ちょっと味が薄くてこの機内食は

いまいちだったかな?


20:30カイロ空港に到着


ホテルに到着したのは深夜過ぎ。。。


明日から2連泊だし今日はゆっくりおやすみしま~すzzzzz



7日目終了(*^_^*)