2010年06月08日(火) 3日目



今日は予報に反し 晴天晴れ


本日のメインの観光は トロイ !!


ブラッド・ピット?オーランド・ブルーム?で有名なっ(笑)!!!


07:00 ホテルを出発・・・イスタンブールからバスにのり約4時間、フェリー乗り場へ。


そこでいったんバスを降り、本日の昼食レストランまで徒歩で移動。

歩くこと5分少々。。


本日のランチは港町にある正面のケバブがトルコっぽいレストランへ。


まややの素敵なごちそうさま☆彡

まややの素敵なごちそうさま☆彡


まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

メニューはスープ、メインの魚、サラダ、デザート。。。そして別に注文したなすの炒め物。


スープは初日よりは美味しかった。サバはちょっとオイリーで塩味。

揚げ春巻きみたいなのはまあまあ。ご飯もとってもオイリー。

ちょっと脂っこいのは別にして、味付けは日本人好みかな?


デザートは名物らしいけど、カステラをメープルシロップでつけた感じで甘すぎ。。。


ということで、ツアーだけど別注文をしてなすのトマト煮を!

これが一番おいしかった。ぺろっといけちゃいました。

  


まややの素敵なごちそうさま☆彡
昼食後、ダーダネルス海峡を

バスごとフェリーで渡ってトロイヘ!



約30分の短い船旅、デッキで風ふかれ・・・

とても気持ちよかった。





トロイの木馬



映画や伝承でいう、大きな木馬を門前に置き、降参したふりをして

無敵のトロイアの城内に潜り込む・・・

そう、降伏の贈り物だと信じたトロイアは城内に木馬を入れる。

ところがその木馬の中に兵士が潜んでいたー。


その話を信じドイツ人のシュリーマンが見事にこの遺跡を発掘。


まずは、周りの遺跡の散策。

野外劇場やいろいろな儀式が行われたとされる聖域。。
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

いろいろな年代の遺跡が発見され、第1、第2市…という呼び方をするらしく、

古いものが出てくると、マイナス1、マイナス2…と呼ぶらしい。

どんどんでてくるから、全部発掘してみないとわからない為らしい。。。すごい。。


まややの素敵なごちそうさま☆彡



そしていよいよ兵士の気分をあじあう為、

メインのトロイの木馬の中へ。。。

中は結構急な階段で3階まである。 


木馬はもちろん復元されたレプリカ。




この暑さのなか何時間もこの中にたくさんの兵士が・・・すごいなぁ。

昔は温暖化の現代とはちがったのかしら??



まややにとって最もガイドさんの話で印象に残ったのは、
『トロイの歴史5000年のうち、戦争は10年間しか無かった』ってこと。


5000年。。。。長い歴史で、たったの10年。唯一あった、これがトロイ戦争



今日まで、2010年の歴史の中でで何度戦争や争いが起ったのか・・・・。


少し考えさせられながら、本日の観光これで終了・・・でももう夕方! 



そしてまた走る走る・・・。トルコの旅はバスのたび~~♪ 



本日のホテルはアイワルク


GURAND TEMIZRL HOTEL (グランドテミゼル)

ホテルの目の前にはエーゲ海が広がってる
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
遠くまで広がる青い海・・・19:00とは思えない明るさおぉ!
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

エーゲ海近くにある素敵なリゾートホテル。。。

長いバスの旅ゆっくり休めそう。。。
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
夕食も朝食もバイキング!!

ここにきてやっとたくさん美味しいものに出会うことができました。。

満腹満腹ラブ



3日目終了(*^_^*)