2010年6月7日(月) 2日目 



到着後、イスタンブールの市内観光。。


残念ながら観光初日は雨でのスタート雨




ブルーモスク

靴を脱いで室内に。。。

室内は広くて天井が高く、柱の装飾、ステンドグラスどれも見事!

イズミック・ブルーの青を基調にしたタイルに色とりどりの模様が美しい。

まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

まややの素敵なごちそうさま☆彡

まややの素敵なごちそうさま☆彡

ドームの丸天井からは

長いロープで吊り下げられた

シャンデリアが幻想的に輝いている。







モスクなのでイスラム教のルールにそって持ってきていたショールで

髪を覆い、肌をかくして入場!

観光客はそこまで厳しくはないようだけど、やっぱりね。

when in rome do as the Romans(郷に入れば郷に従え)

ちょっと雰囲気だしてみただけなんだけど(笑)




地下宮殿
まややの素敵なごちそうさま☆彡
トプカプ宮殿にも供給された地下貯水池。

装飾された柱が336本も立ち並び

とっても幻想的。。








トプカプ宮殿

ボスフォラス海峡を制するために戦略的に黒海と地中海、

エーゲ海の重要な位置に建てられたこの宮殿。。

まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

オスマン帝国の王様達が暮らした宮殿ということもありとても豪華で広い。

蝋人形で当時の女性たちの様子もよくわかる。。。



この宮殿は中庭を取り囲むように建っていて、

特に宝物殿のお宝はすごく豪華でビューティフォ~きらきら

まややの素敵なごちそうさま☆彡-100607_233429.jpg まややの素敵なごちそうさま☆彡

テラスからみた景色は雨のためあんまり視界はよくないなぁ・・・残念(>_<)


そして夕食タイム~

機内食は別とし、初めての食事!楽しみだ~♪



オリエント急行『オリエント・エクスプレス』の終着駅、

シルケジ駅にあるレストランでの夕食。

1977年に廃止されたパリとイスタンブール間を運行したオリエント急行。
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡
店内上部の窓はステンドガラスで、とってもきれい!
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

食事はスープ、メインのパスタと野菜そしてデザート。

まずはスープ・・・正直微妙・・・何がかはわからないけど・・・。

メインのパスタはトマト味だと思うのだけどの味があまりせず、茹ですぎでコシがない。

野菜は茄子とズッキーニの2種類で、中にお米やミンチ肉が入っている。。。

これも、臭みが強すぎて。。。

極めつけはデザート。カステラだとは思うけど、ぱさぱさして砂糖の味がする。。。

う~ん、ほとんど食べることができなかった


周りを見渡すと他のツアーの人たちも結構残していた様子・・・。

ちょっと残念な感じが。。。

まあでも安いツアーなのでこんなもんでしょう苦笑



夕食後は、やっとホテル へ    ベッドでねれる~♪


GRAND HOTEL HALIC(グランドホテル ハリッチ)
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡

外はあいにくの大雨だったので、今日は明日からの観光に備え

ゆっくりと体を休めることに。


ホテルは清潔で、ごくごく普通のシティホテル。

問題なくゆっくりと休むことができました。


ついでにブレックファースト!バイキングでした。。。
まややの素敵なごちそうさま☆彡 まややの素敵なごちそうさま☆彡



2日目終了(*^_^*)