息子君、生まれて初めて熱がガーン


まややの素敵なごちそうさま☆彡-120227_104902.jpg
風邪??でも湿疹ができてるから突発性湿疹??とりあえず家で安静に。


あったかくして息子君の側でじぃぃっと


・・・なんてできるわけないので


以前から暇がある時に試してみようと思っていた


自作!とんこつラーメンを作ることに。


これなら放置しながらできるグッド



まずは冷凍庫に眠っていたゲンコツを解凍。

【材料】 とんこつスープのもと

①豚げんこつ  1本

②玉ねぎ    1個

③にんじん   小さめ1本

④にんにく    少々

⑤塩コショウ  少々



まややの素敵なごちそうさま☆彡-100507_185816.jpg

豚のげんこつを水に入れて

血抜きをする(約30分)


沸騰したお湯で10分ゆでる

ゆでたら、お湯を捨てる


取り出したげんこつを

流水でしっかり洗う




通常は骨を砕くんだそうだけど、砕くものがなかったのでそのまま使用。

砕かないと時間が倍以上かかってしまったけど・・・



まややの素敵なごちそうさま☆彡-100507_204439.jpg



寸胴にゲンコツと水をたっぷり入れて

1時間ぐらい煮る。

(中火~強火)






灰汁が出てくるのでこまめにとっていく




そして、沸騰⇒火をとめる⇒放置⇒冷める

という地道な作業を繰り返す。


まややの素敵なごちそうさま☆彡-100507_234607.jpg

スープが少ししろっぽくなったら

玉ねぎ、にんじん(すりおろしたもの)を

いれてさらに煮込む

弱火で3時間ぐらい。。






途中にんにくと塩コショウをいれて

自分好みの味に。。








通常は野菜も骨も取り出すらしいけど、今回はそのまま入れて、


どんどん水を継ぎ足して煮込み味が薄くなるまで、使い回しをすることに。



そして、煮込んでから2日目の今日のランチは

小鍋に、少量の牛乳と醤油と作ったとんこつスープを入れて少し煮、


麺、もやし、かまぼこ、豚肉等を入れ、なんちゃってちゃんぽんを!!

まややの素敵なごちそうさま☆彡-100508_210139.jpg

ちょっと、牛乳を入れすぎて甘すぎたかも。。。 でも美味しくできました!!



広島ブログ

ペタしてね