今のマイブームの調味料たち・・・

まずは醤油。
まややの素敵なごちそうさま☆彡-100414_175621.jpg濃厚って訳じゃないけど


お値段も手ごろで美味しい。

甘めが好きな人にはおすすめ。

かけ醤油にもなるし特に煮物には


よく合うと思うので。。。


安芸の醤  


900mL 438円

きぢ醤油株式会社

広島県呉市仁方本町 1-2-51

0823-79-5026




まややの素敵なごちそうさま☆彡-100418_183222.jpg このお塩は国産平釜塩100%

国産の 純にがり100%のアルカリ塩・・・

ということで味は少し濃い目。

だから通常より少なめで利用できるし何よりも

全て国産で安全な気がするので・・・

最進の塩

150g   326円

180g   416円

300g   609円
600g 1,103円


株式会社 最進の塩
福岡県北九州市小倉北区西港町 94-22

093-571-4140




まややの素敵なごちそうさま☆彡-100419_181127.jpg

砂糖はキビ砂糖を使用。


すぐ解けるしあんまり甘くなりすぎず

パン作りにも料理にも良く会う!!








← これはどこのスーパーでも

  売ってるもの @347円


  










まややの素敵なごちそうさま☆彡-100419_191302.jpg 先日 スマイリーちゃんからいただいた

だしつゆ・ふじもとのつゆ

頂き物なので価格はわからないけれど

このだしはとってもいい。


何がいいかって・・・ちょうどいい味付け





有限会社 ふじもと醤油

島根県浜田市下府町170-1

0855-28-0225






まややの素敵なごちそうさま☆彡-100420_200433.jpg 最近どこを見ても中国産ばかり・・・ガーン


広島県産なのでとくに親しみがあって購入。

やっぱり純粋はちみつはおいしい!!


←山地に自生する常緑低フクラシ。

 広く小さな花からとれるはちみつは

 色が茶色で香りが強い


純粋フクラシ蜂蜜

600g @1,200円

蜂蜜専門店 升田養蜂場
広島県三次市吉舎町安田992-2
0824-43-4018






まややの素敵なごちそうさま☆彡-100420_222746.jpg

あと、バーミックスで粉々にしたもを


我が家では魔法の粉といっているダシのもと。


コンブ+いりこ+かつおぶし(一応全て国産のものを利用)を


バーミックスで粉々にして、煮物や味噌汁に入れてます。




粉茶を参考にしてとても役に立つんです!!











やっぱり国産で産地のはっきりしているものが、


安心で美味しい気がする・・・


ここだけは、こだわりたいところです




ペタしてね