K247 青い手 青い鷲 13


昨日、

沖縄では慰霊の日でした。

4人に1人が亡くなった沖縄戦。

それから79年の月日が流れました。


だんだん戦争を知らない方々が

増えてきたこの時代。

忘れてはいけないと思います。


今いる自分達は、

大変な時代を生きぬいてきた

ご先祖様のおかげです。


そんな今日は、

マヤ暦では

「自分や目の前の人や物に手間をかける」

手前をかけるというのは、

丁寧にする事。


①自分を深堀りして、

やりたい事を考えたり、実際にやってみたり。

普段やっている事をいつも以上に丁寧に。


②他人にも、

深く関わってみたり。いつも聞かない事を

聞いたりして、丁寧に対応してみる。


③物には、いつも何気なく使っているのを

丁寧に扱う。


この3つをする際、

さらに付け加えてほしいのが

「感謝」


先に自分に感謝しましょう♩

小さな事でも良いです♪


その次に他人や物、

風景に感謝。


今の自分、周りにいる人達、

物や風景、、


この状況あたり前じゃないからな!!👊


って昔、

めちゃいけで

加藤さんが相方に言ってましたね😂

あの言葉、

本当その通り。


普段からそれが出来るのが1番良いですが、

今日だけでも丁寧に、そして感謝。


今日も良い一日♩