セラピストのための女性のカラダ学講座

育成講師🌿🍯工藤まやです✨


私のプロフィールはこちら💖


☆♡ ☆♡ ☆♡ ☆♡ ☆♡ ☆♡ ☆♡☆♡


6月に入り
北海道も日中は気温が20度前後に
なる日も出てきました🌡️✨
朝晩は肌寒いですが😅


ステロイドをやめて6年半
ハチミツ療法&プーファフリーを
5年半です



昨年の大炎症は辛かったので今年は
どうかなー?と構えていたら




やはりその通りで🔥
顎ラインから脇にかけてと肘の内側が
痒く掻きまくってしまいました😅💦
掻くと蕁麻疹のように変化する皮ふ…💦
ほてりや発汗も出現💦
いつもより強烈かも…と覚悟😂





そして皮ふ以外のカラダの変化には

浮腫みもあって

私はあまり浮腫む体質ではないので

いつもと違う症状はよーく観察👀




ここ数年はずーっとエストロゲンが
過剰な状態なので変化に疎くなって
いましたが




数日後、生理がきました😂





更年期は
生理周期が乱れ定期的に排出されてない
エストロゲンが過剰になりますね




エストロゲンは
体内で炎症のもとになりますので
今回は生理直前に皮ふの炎症と
浮腫みが生じたのだと納得‼️




生理が始まって2日後には
浮腫みは消えていました🙏✨
蕁麻疹のような皮ふも改善しましたが
かゆみはまだまだねー😇💦



そもそも幼い頃からステロイド
を使ってきた私の体は
薬によって本来働くべきホルモンが
操作されてしまっていますし


ホルモンバランスが崩れやすくなっている
のも当然ですしね💦





長年のステロイド使用で
甲状腺機能は
確実に落ちているので







回復にはあと1から2年は
かかりそうです




でも嘆いてばかりいても仕方がない😂
こういうときは自分の知識フル回転で
自分のカラダの状態を
俯瞰してみることが重要!



そして信頼できる
専門家を頼ることも大切ですよ✨
私はもう5年くらいホメオパスさんに
お世話になってます
ここはお金と時間を惜しんでいられない
客観的な判断をするためにも重要です




幼少期から長期に渡っての薬剤投与が
ある大人の方は大人になってから
薬を使い始めた人とは症状の出方も
治癒の道のりも全然違います😢💦




ハチミツとプーファフリーのほかに
レメディーやハーブなどで
甲状腺、肝臓、腎臓のサポートをする
ことも必要じゃないかなぁ〜と個人的には
感じています😌




本当はエストロゲン過剰になる前から
気をつけられたら
もう少し楽にデトックスできたかな?
と思っています😂




カラダは元気だと思いますが
20代、30代の生活の仕方は重要です!


カラダは抑圧されることのない排出の
チャンスを待っています✨




今の私の対処の仕方は
①ハチミツは継続
→今回リンデンが入荷されたので
こちら👇を摂取🍯✨
お知らせする前に在庫がわずかにー💦



美味しいと感じるので合ってます😋
白ハチミツは代謝を落とさずに
クールダウンをしてくれます




そして量は無理して多めに摂らず
食べたいときに食べたいだけという
スタンスです
昨年は爆食いして代謝が上がりすぎたー😂




②鉱石水の活用
→エストロゲン過剰の私には
アメジストが美味しいです〜💎✨



少しだけクールダウンの方向に
導いてくれるので助かります🙏




波動のものは物質的なものと違い
体内ゴミを作らないので炎症を抱えて
いる方にとっては活用できるととっても
便利です🫶✨




③炎症部位の痒みにローズ
→ローズの蒸留水はクールダウンに
働くので辛い炎症部位の保湿には
最適です🌹
びわのエキスも炎症によいので
私はローズにびわエキスを数滴混ぜて
使っています




基本はカラダの仕組みを知り
対処できることの意味や根拠を
身につけること☝️‼️
これは俯瞰して症状を捉えるのには
なくてはならないことだよ🙏




そして忘れてはいけない‼️
プーファフリー&エストロゲンフリー
を目指すこと☝️‼️




最後に意外と大事なのは
楽しみや夢中になれることを探すこと☝️‼️
気が紛れるので重要なんですよ😆
私は推し活にハマってる😂



次回クールの募集は未定
ご案内が決まりましたらLINEから
お知らせします👇ご登録忘れずに!

LINE友だち登録で
【💖✨プレゼント✨💖】


🔮誕生日からわかる!
    自分だけの体質診断書🎁✨

🎬糖は絶対に切らさない!
    ヘルシーレシピ動画🎁✨



お友だち登録の後

『プレゼント』というメッセージ
と生年月日•出生場所を教えて下さいね
(時間と市町村名も)👇✨