海外は稼げて天国?実際の生活と比較してみた

もう2年前くらいからずっと海外ー特にオーストラリアは稼げる。オーストラリアに出稼ぎに来たら最高だった。貯金も出来るし遊べるし来て良かった……などの報道が流れています。





今日は報道されていることと実際の真実を時給面と生活面で比較してみようと思います。


①時給が2500円→本当。それ以上もらえる。



私が保育士の資格を持っていない時は時給2800円で働いていました。報道されている時給より高いです。オーストラリアの保育士の資格を持ってからは時給は3200円で働いています。


しかし現在オーストラリアは空前の仕事不足です。そのため私たち移民は人手不足の業界の資格など特殊なスキルを持っていないと働き辛いです。


②遊びにいっぱいお金を使える→真偽不明




私は時給も月収もこの子以上に稼いでいますが月に20万も遊びに使うことは、まずないですね。休日は基本的に車で出かけて、せいぜいお昼ご飯を外で食べるくらいの贅沢しかしていません。


移民の同僚を見ていても家賃と生活費で精一杯。ご飯は必ず自炊。休日はネトフリとYouTube。のような生活をしている人の方が多いです。


まあオーストラリア一時的には本当に稼げます。

ただ未来が見えないというのも現状です。このまま子供を作らず、ずっと夫婦2人で暮らすなら良いのですが子供が出来ると大変です。リビングと寝室しかない狭い部屋でも家賃が16万-20万するのに子供が生まれたらどうするんだ?永住権がないと保育園に月20万円払わないといけないけど、どうするんだ?など不安が尽きません。


個人的には大学で専門資格を取得。日本で2年くらい経験を積む。24-26才の間オーストラリアに行き同分野の現地の専門資格を取得。日本に帰国してその資格と英語力を活かし外資系企業か大手企業に就職。それと同時に婚活、子供を産むといったコースがお勧めかなと思います。

バイトをするだけなら日本に帰国したときに再就職先が無く大変です。計画的に資格の取得を目指し海外生活を良い方向に変えることが必要だと思います。










PVアクセスランキング にほんブログ村