将来は専業主婦として子供を育てたい

保育士をしていて言うのもあれなのですが私は出来れば子供を幼稚園に入れたいと思っています。そして子供が小学校の間は専業主婦として子供を育てたいと思っています。今回は私がそう思うようになったキッカケを2つ書いていきます。

①子供を犯罪に遭わせたくない

これは私の体験談です。私は小学校4年生の時に自宅で留守番をしていました。その時に少なくとも数ヶ月に渡って近所に住んでいる男の子に家に入られ暴力を奮われる経験をしました。その子は私が家に入らせないと暴れて余計に暴力を奮ってくるので断ることが出来ませんでした。今から思えばあれは本当に危険な状況だったと思います。幸い私は物を投げられるなどの軽い暴行を受けるだけで済みましたが……もし、その暴力が性暴力だったら(子供の間でも性暴力は十分に起こり得ます)、家にいる子供だけでは対処できない傷を負っていたらと考えると今でも怖いです。私は何度もその子が怖い。会いたくないと大人に訴えましたが大人は仕事が忙しく全く相手にされませんでした。結局、私が勇気を出して、その男の子の母親の電話番号を調べ電話で助けを求めるまでずっと続きました。


もし私の母親が家にいたらこのような危険な目には遭わなかったと思います。
私の母は本当にやむを得ない事情で働いていたので責められませんが私はこの経験から小学生の子供を1人で家に置くことは出来ないと考えるようになりました。




②保育園は幼稚園より危ないから


これはオーストラリアだけかもしれませんが……保育士の経験から言えば保育園は幼稚園より危険です。なぜなら2歳-3歳になりたての子供がいるからです。その年頃の子供は自分を制御できずに遊具から友達を突き落としたり、オモチャで顔面を殴ったりと本当に危ないことをします。




そのため保育士もそれを防ぐために一日中、気を張って疲弊しています。正直、そのような問題行動にかかりきりで中々理想とされる保育が出来ないのも現状です。


私の場合、もし自分の子供が大人しい虐められやすい子なら子供を守るために3歳までは自宅保育をします。4歳からはこのような加害児童が少ない、お受験のある私立幼稚園に入れます。

もし自分の子供が他の子に乱暴をする加害児童なら他の子を守るため、また自分の子が保育士さんにストレスを与え不適切保育を起こさせる原因になるのを防ぐために自宅で保育をします。



以上、2つが将来は専業主婦として子供を育てたい理由でした。

とは言え私の家は裕福ではないので結局は専業主婦が出来ず子供を家や保育園に置いて働く他はないのだろうなと思います。けれど子供が私のように危険な目に遭いながらも留守番をしている姿を考えるとそれも辛いです。

昔のように夫が働いて妻が子供を自宅保育できる時代が来たらどんなに良いかなと思います。



ランキングに参加しています。良かったら下のボタンを押してください

PVアクセスランキング にほんブログ村