海外生活よくある誤解

【海外に住んでいる】と言うとすごく羨ましがられます。しかし羨ましいと言ってくる人の話を聞くと海外生活について誤解をしていることがよくあります。今日は、そんな海外生活のよくある誤解について3つ書いていこうと思います。

よくある誤解①

👩🏻【その国で働けば永住権取れて一生オーストラリアに住めるんでしょ?いいなー】
👼🏻【答:永住権は、そんなに簡単に取れません。理系の博士号持ちですら取るのが難しいレベルです。一部の実力、運、莫大な資金を兼ね備えたものだけが永住権を取れます。普通は、まず無理】

よくある誤解②
👩🏻【オーストラリアってドルでしょ?オーストラリアで稼いだお金を円にしたら、すごい額が稼げるんだよね?いいなー】
👼🏻【答:オーストラリアドルは対したお金になりません】
例えばアメリカで5000$稼げば日本円にしておよそ



78万。すごい額になります。しかしオーストラリアでもらえるのはオーストラリアドルです。オーストラリアドルはしょぼいので、せっかく5000$稼いでも日本円に直したら


そんなに額は、変わりません。


③👩🏻【オーストラリアってブルーベリー摘みみたいな簡単な仕事で月50万もらえるんでしょ?ブルーベリー摘みなら英語も話さなくていいし楽してお金もらえていいなー】

👼🏻【答:おバカ!ブルーベリー摘みは激戦の仕事だぞ!オーストラリアには世界中から英語ペラペラの移民がやってきます。当然労働者は英語が話せる移民に仕事を与えるので英語を話せないと仕事が無くなります。オーストラリアで仕事を与えてもらえるのは英語が話せ大勢の移民との競争を勝ち抜き海外の面接を乗り越えられた一部の強者だけです】

(※ちなみにブルーベリー農家は季節によっては収穫がなくなり仕事がゼロになります。その上、二段ベッドが敷き詰められた部屋で集団生活をさせられ自分のスペースはベッドの上だけという奴隷生活を強いられるのです。そこから更に家賃も引かれます。農家によっては歩合制の名の下、月に1万も渡してくれないそうです。完全に奴隷制度ですね。)


オーストラリアに住んでから人と言うものは案外、何も知らず何も調べず自分の理想だけを見て羨ましがっているということに気がつきました。その【羨ましい】の部分に誤解が含まれていることも本当は多々あるのです。






ランキングに参加しています。良かったら下のボタンを押してください
PVアクセスランキング にほんブログ村