【休みは1か月】オーストラリア休暇事情

海外は休みが長いという話は、よく聞きます。
オーストラリアも例に漏れず休みが長いです。

以前、私が働いていた日本の大手企業では連続して最大10日間休みが取れました。
一方のオーストラリアでは連続して最大1か月休みが取れます。(注意:長期休暇を取る前は数ヶ月前から事前に上司に申告をしましょう。)



そのためよく担任の先生が長期休暇のため姿を消すことが、あります。担任の先生がいないと何かと不便ですが副園長先生が代理として担任に入ったり、補助の先生が来るので大変な事態には、なりません。その点ではオーストラリアは日本よりも休んだ人のフォロー体制が整っていると思います。



休暇を取れるのは大人だけでは、ありません。子供も親と共に休暇を取ります。それなのでオーストラリアの保育園では子供が休暇に行き1-3か月くらい園から姿を消すことがあります。先生としては中々、寂しいです。



以上、オーストラリアの休暇事情でした。


【お知らせ】
インスタグラムもやっています。良かったら見てください。






PVアクセスランキング にほんブログ村