【許す強さ】他の先生が凄すぎる話

前回のブログで子供が可愛くないと思ってしまうと言う話について書きました。

保育園で働いて他の先生を観察していると他の先生は子供に対する【許す】の許容範囲が、すごく広いんだなと思います。

例えば皆さんは子供に



何か自分が言われたら、すごく嫌になるような暴言を吐かれたらどう思いますか?


私は正直【何、この子?よく、こんな言葉が言えるな。人間として大丈夫か?】くらいは思ってしまいます。(もちろん口や態度には出しませんが)

しかし他の先生は話を聞く限りだと子供に暴言を言われてもイライラしないそうです。それどころか



この子に暴言を言わせた自分が悪い。自分の態度を変えないと。

と思うそうです……神か何かなのでしょうか?

なぜ、こんなに寛容な考えが出来るのか……


もう一つの例として、あなたは子供に暴力を奮われた時にどう思いますか?

間違えて手が当たったとかそんなレベルではなく本気で蹴ってきたり、殴ってきた場合です。




私は【大人だったらすぐに警察か家族にに通報してやるのに、なんで子供は何しても許されるんだろう。早めに暴力を抑えるために医療機関で訓練を受けたらいいのに。】


と思ってしまいます。私は本当に暴力行為を大人や友達にする子供は、それを記録して上限を超えたら医療機関で衝動性、共感能力の欠如がないかという診断を受けさせ早めに投薬、療育を開始するべきだと考えます。


しかし話を聞く限りだと他の先生は




と思うそうです。そもそも子供に暴力を奮われてもイライラしないそうです……天使か何かでしょうか。


不思議なのは、このような先生達は大人には寛容では、なかったりします。むしろ些細なミスにも厳しく指導したり大声を上げたり陰口を言う人も多いです。

しかし【子供がしたこと】に関しては暴言にも暴力にもイライラしないそうです。


彼らは多分、大人=人間。子供=ペットのようなもの。

と捉えているのではないでしょうか。犬や猫なら威嚇されても噛まれてもそこまで腹は立ちませんし、むしろ仕方ないと思えますから。


と、ここまで書いていても私には子供の行動にイライラしないという他の先生の気持ちが、どうしても理解できません。

これが理解できないということは保育士に向いていないのか……そもそも子供と接することにむいていないのではないかと悩んでしまいます。





ランキングに参加しています。良かったら下のボタンを押してください

PVアクセスランキング にほんブログ村
オーストラリアランキング