オーストラリア、医療の質が悪すぎる件


オーストラリアに移住することを躊躇う理由の1つは医療の質が悪いことです。

1つ前の記事で原因不明の強い痒みに長期間悩まされたこと。その原因はサンドフライ(ミジー)という虫に刺されたことだった。ということについて書きました。

私は、この強い痒みの件で何回もオーストラリアの夫と病院を訪れていました。
病院を訪れた際、医者には以下のことを伝えていました。

•砂場や砂浜に行った時に痒みが強くなること
•数ヶ月強い痒みと痛みが持続していること
•赤い発疹が傷跡となり長期間残ること

今から思えばこの症状はサンドフライに刺された時の典型的な症状です。
—————————————————-


————————————————————


また手足にもサンドフライに刺された時の症例写真と全く同じ発疹が出ています。


(症例写真)



(私の症状)


サンドフライはオーストラリアでは有名な虫です。オーストラリア人の保育学校の先生曰く医者でなくても傷跡を見ればサンドフライに刺されたと分かるそうです。
そのことから医者がサンドフライを知らなかったとは考えられません。

しかしオーストラリアの医者は、この典型的なサンドフライに刺された時の症状、症例写真と全く同じ発疹を見ても私の痒みがサンドフライによるものだと特定出来ませんでした。

1回目は蚊に刺されたと診断し、2回目は原因不明と診断しました。
原因が特定できず正しい対処法が分からなかったため私は1年近く痒みと痛みに悩まされることになりました。

このことからオーストラリアの医療に疑問を持つようになりました。
ここまで典型的な症状、症例写真と同じ発疹が出ていても原因を特定出来ないのは医者としてどうなのだろうかと疑問を持ってしまいます。

今回は、まだ虫刺されなので良かったですが、これがもっと深刻な病気だったら。本当は簡単に原因が分かる病気なのにそれが医療の質の違いで分からず1年放置されたら……そう考えるととても怖いです。

やっぱり質の高い医療が受けられる日本は良いなと思ってしまいます。


【ランキングに参加しています。良かったら下のボタンを押してください】

オーストラリアランキングPVアクセスランキング にほんブログ村