【プールにカフェ?!】大学寮が豪華すぎる

オーストラリアの大学には【大学村】というものがあります。 
大学生や留学生が住む大学寮のあるエリアをそう呼んでいます。

今日は、その大学村に行ってきたので、そこの様子を紹介していきます。

大学寮は大学から歩いて5分くらいの場所にあります。寝坊しても歩いて5分のところに大学があれば安心ですね。

大学寮の中に入ると


はい。当たり前のようにプールがあります。

数人の友達と集まりアゲアゲ音楽をかけながら語り合って泳ぐというのが大学寮におけるプールの使い方だそうです。


プールの周辺には、このように大学寮で行われるゲームイベントや



月曜日から日曜日まで毎日のように開催されているイベントのお知らせが貼っています。




これだけイベントがあったら、すぐに友達が出来そうですね。


学生たちが住む大学寮の外観は、こんな感じです。



思ったよりシンプルなデザインですね。日本のアパートのような感じです。


寮のベランダには所狭しと物が置かれています。

世界中から留学生が来るオーストラリアでは大学寮に住むのも一苦労。1人でも多く住めるように寮は個室ではなく集団でシェアルームをする形式だそうです。



国が違う人と集団で住むのはストレスが溜まりそう…と不安な方、安心してください。何か問題や不安があれば大学寮のスタッフに相談出来ます。

彼らが一緒に問題を解決してくれるので安心して生活出来ます。


寮の周辺は、こんな感じ 





南国の公園のような手付かずの自然が広がっています。


寮の入り口には、このような




カフェがあります。残念ながら私が行った時には閉まっていました。

カフェが空いている日は、ここでコーヒーを注文して寮の仲間たちとおしゃべりをしたり、課題を片付けたり出来るそうです。


以上、大学寮の様子でした。

プールやカフェがついている。楽しそうなイベントが毎日開催。世界中から来た留学生やオーストラリア人生徒とルームシェアが出来る。本当に素晴らしい環境ですね。


オーストラリアに留学予定の学生さんは、ぜひ一度学生寮をチェックしてみてください。


【ランキングに参加しています。良かったら下のボタンを押してください】


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村