Maya Pythonを使用して、テキストフィールドに入力された名前と同じ名前のオブジェクトを選択するためのスクリプトを作成することができます。以下は、そのようなスクリプトの例です。 ```python import maya.cmds as cmds def select_object_from_textfield(): # テキストフィールドの値を取得 object_name = cmds.textField("textField", query=True, text=True) # 入力された名前と同じ名前のオブジェクトを検索して選択 if cmds.objExists(object_name): cmds.select(object_name) else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(object_name)) # ウィンドウを作成 window = cmds.window(title="Select Object from Text Field", widthHeight=(200, 100)) cmds.columnLayout(adjustableColumn=True) cmds.text(label="Enter object name:") textField = cmds.textField("textField") cmds.button(label="Select", command=select_object_from_textfield) cmds.showWindow(window) ``` このスクリプトでは、テキストフィールドに入力された名前を取得し、`cmds.objExists()` を使用してその名前のオブジェクトが存在するかどうかを確認します。存在する場合はそのオブジェクトを選択し、存在しない場合は警告を表示します。 Mayaのスクリプトエディタなどにこのコードを貼り付けて実行すると、ウィンドウが表示され、テキストフィールドに名前を入力して「Select」ボタンをクリックすると、該当するオブジェクトが選択されます。

 

 

 

以下は、名前が "A" のオブジェクトを探して選択するスクリプトです。 ```python import maya.cmds as cmds def select_object_by_name(name): if cmds.objExists(name): cmds.select(name) else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(name)) # "A" という名前のオブジェクトを探す select_object_by_name("A") ``` このスクリプトをMayaのスクリプトエディタなどに貼り付けて実行すると、名前が "A" のオブジェクトが存在する場合はそれが選択され、存在しない場合は警告が表示されます。

 

 

Maya Pythonで名前が "A" のオブジェクトを探して選択するためには、次のようなコードを使用できます。 ```python import maya.cmds as cmds # 名前が "A" のオブジェクトを探して選択 object_name = "A" if cmds.objExists(object_name): cmds.select(object_name) else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(object_name)) ``` このスクリプトを実行すると、Mayaで名前が "A" のオブジェクトが存在する場合はそれが選択されます。存在しない場合は警告が表示されます。

 

 

 

MayaのPythonスクリプトで実行ボタンを押すと、テキストフィールド内の文字列が消える問題は、次のように解決できます。 1. テキストフィールドの値を取得する前に、テキストフィールドの値を変数に保存します。 2. ボタンが押された後に、テキストフィールドの値を再度設定します。 以下は修正されたスクリプトです: ```python import maya.cmds as cmds def select_object_from_textfield(): # テキストフィールドの値を取得 object_name = cmds.textField("textField", query=True, text=True) # 入力された名前と同じ名前のオブジェクトを検索して選択 if cmds.objExists(object_name): cmds.select(object_name) else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(object_name)) # テキストフィールドの値を再設定して消えないようにする cmds.textField("textField", edit=True, text=object_name) # ウィンドウを作成 window = cmds.window(title="Select Object from Text Field", widthHeight=(200, 100)) cmds.columnLayout(adjustableColumn=True) cmds.text(label="Enter object name:") textField = cmds.textField("textField") cmds.button(label="Select", command=select_object_from_textfield) cmds.showWindow(window) ``` この修正により、ボタンが押されてもテキストフィールド内の文字列が消えなくなります。

 

 

テキストフィールド内の文字列を消去するには、`cmds.textField()` 関数の `edit` パラメータを使用して、テキストフィールドの値を空の文字列に設定します。修正したスクリプトは以下のようになります: ```python import maya.cmds as cmds def select_object_from_textfield(): # テキストフィールドの値を取得 object_name = cmds.textField("textField", query=True, text=True) # 入力された名前と同じ名前のオブジェクトを検索して選択 if cmds.objExists(object_name): cmds.select(object_name) else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(object_name)) # テキストフィールドの値を消去する cmds.textField("textField", edit=True, text="") # ウィンドウを作成 window = cmds.window(title="Select Object from Text Field", widthHeight=(200, 100)) cmds.columnLayout(adjustableColumn=True) cmds.text(label="Enter object name:") textField = cmds.textField("textField") cmds.button(label="Select", command=select_object_from_textfield) cmds.showWindow(window) ``` この修正により、ボタンが押されたときにテキストフィールド内の文字列が消えます

 

 

MayaのPythonスクリプトで、選択を解除してもテキストフィールドに入力された文字列を覚えておくには、変数を使用してその値を保持することができます。以下はその方法を示した修正されたスクリプトです: ```python import maya.cmds as cmds # テキストフィールドの値を保持する変数 stored_object_name = "" def select_object_from_textfield(): global stored_object_name # テキストフィールドの値を取得 object_name = cmds.textField("textField", query=True, text=True) # 入力された名前と同じ名前のオブジェクトを検索して選択 if cmds.objExists(object_name): cmds.select(object_name) # テキストフィールドの値を保持する stored_object_name = object_name else: cmds.warning("Object '{}' does not exist.".format(object_name)) # テキストフィールドの値を再設定して消えないようにする cmds.textField("textField", edit=True, text=stored_object_name) # ウィンドウを作成 window = cmds.window(title="Select Object from Text Field", widthHeight=(200, 100)) cmds.columnLayout(adjustableColumn=True) cmds.text(label="Enter object name:") textField = cmds.textField("textField") cmds.button(label="Select", command=select_object_from_textfield) cmds.showWindow(window) ``` この修正により、テキストフィールドの値は変数 `stored_object_name` に保持され、選択を解除しても記憶されます。