なんてこった… | のんびり日記

のんびり日記

病気の事はもちろんですが、毎日の日記,
自分の備忘録として、ブログを始めました

お兄ちゃんの大学、学生へ給付金が出るようになりました

これはすごく嬉しい!

でも

まだコロナの収束の見通しのない北海道

バイト代を生活費に回してる学生がたくさんいるのが現状…

そして今は、バイトすらない状態の子もたくさんいる

地方から来てる子も沢山いるけど、帰省は控えろ!そう言われて、ほとんどの子は北海道に残ってる

遠隔授業で実家でもできるから、知り合いの子は帰ってきてるよって話を聞いて、正直、羨ましくなってしまった…

だって

実家にいれば、食には困らないからね…

なんでこんなことを言うのかと言うと…



今、大学のTwitterを見ていたら、学生が大学への質問箱に書き込みをしていました

学食は開くのでしょうか…開いているのを期待します…お金がなくて食に困っています…


ってショボーン

なんてこった…

同じ大学の学生がこんなひもじい思いをしてるのか???と思うと、母として辛いです…

学食はめちゃくちゃ安くて、ボリュームがあります…どうか開いていてほしいと思ったけど、学校自体遠隔授業のため開いてないとのこと…


しかも、学生証がチャージ式になっており、教科書購入代や食堂利用のお金を入れてしまってる学生もいました

まとまった金額を入れてしまった子は、大学が開いてないので、もちろん使うことができません


チャージしたお金を返金できませんか?と言う内容も多くあり、大学側は考慮すべきだと思いました



一刻も早く、大学からの給付金がこの学生に届きますように

うちのお兄ちゃんも、バイトはシフトを少なくして入れているようなので、さほど差し迫った感じはありません…

が、今回の国からの給付金の10万と、大学からの給付金はお兄ちゃんの通帳に振り込みます

明日、ちょっとスーパーに行って、狭い部屋でいるお兄ちゃんに食料を送ろうと思いますショボーン

はやく元の生活に戻りたいね…