しました。

アッサリ半年で再発しちまった。


去年のクリスマス頃、よりによって手術した箇所を包丁でザックリ切ってしまって。

カットバンで保護してたんだけど、張り替える時にふと切ったところの反対側を見たら、

あやしげなシミを発見。。

全然大きくはなく、3,4mmほど。

茶色といえば茶色、黒といえば黒。。


内出血かなー?と一瞬思ったけど、

切った反対側に内出血なんかしないだろ、と。

2,3日様子を見てたけど姿形変わらず。

もう年末年始に差し掛かる時期で、「今日を逃したらもう正月明けになってしまう」のがちょうど夜勤明けの日。

でも、行って診てもらって、何でもなかったらどうしよう、大げさだよね、恥ずかしいな。。とか思ったり。



仕事帰りに職場の最寄駅で、

自宅方面の電車のホームに行くか、

かかりつけの病院方面のホームに行くか迷い、

結局後者の方へ。

電車乗る前に病院に電話し訳を説明。とりあえず来るように言われ、向かった。


病院着いて先生に見せて、そのまま生検。


↓生検前。



んで年明けに結果聞きに行ったら、

やっぱり局所再発とのこと。

言われたのが5日で、11日に手術。

いろいろ急すぎる。



再発とはいっても、小さいし表皮内に留まってて前回みたいに大きな切除じゃなかったから、そこまで落ち込んではいない…多分^^;

今後の再発や転移が多少心配ではあるけど。

また入院するのとか手術見れることは楽しみだったから、それはそれでいっか、と自己完結。



今回は浅い切除だけど、また人工真皮置いて肉芽形成を少し待つそう。

また植皮するんだけど、あまり時間を置くと逆に上皮化が進みすぎて瘢痕になりやすくなる(前回の術後の指の一部みたくタコみたいに硬くなってしまう)ので、10日後とのこと。

(前回の植皮は腫瘍切除の3週間後)



前よりは全然痛みもしびれもないから、働こうと思えば働けなくはないんだが。。

どうしようか迷ってたら、うちの主人に止められた。


私は覚えてなかったんだけど、何年か前に主人の店(その時はレストランの店長やってた)がすごく忙しくて、休めてない他の社員さんを休ませるために主人の自分の休日返上で出勤したら、私がめっちゃキレたらしい。

身体おかしくなる!って。

(多分その当時は幼児2名を絶賛ワンオペ育児中だったからってのもあったと思われるが)


だから、ましてガンの再発で手術までしてるのに仕事するなんて、主人からしたら心配で仕方ないんだと。

当の本人は平気なつもりでも、周りからしたらちゃんと休んでほしい、って。


という話をされて、ハッとした。

そうだ、私だけの身体じゃないんだ、と。

最初の手術後しばらく休暇を取ってた時、

「あんな生活(夜勤ありフルタイム勤務)してたら、そりゃガンになるわ」って思ったの、すっかり忘れてた。

家族のためにも、ちゃんと休もう。

そうだよ、看護師って職業別死亡率かなり高いらしいし…。


まぁでも今、コロナで毎日誰かしら欠勤(しかも複数名)してるから、申し訳なさMAXなんだけど。

ウチの職場のみなさん、すいません。




最後に術翌日の指。




↓ややグロいかもなので注意。