先日の相生座に引き続き、名古屋平成中村座も昼の部押さえることが出来ました★

でもこちらは自分の分だけ。


電話して、よくよく聞いたらおばあちゃんは今体調が絶好調らしく、御園座公演にも1人で行ってたそうなのです。

チケットも発売当日に自分で電話かけて、それで取れなかったからと人脈の限りを尽くしてGet。

それでも後ろの方でお顔もへったくれもあったものじゃなかった、とブチブチ。


お陰で?2階西のお席ではあるものの、演目も御園座と違うし、こじんまりした相生座公演をいたく喜んで下さいました。

でもだから、名古屋公演はまぁ良いかな、と言うので、中村座は1枚。


喜んでくれてありがとう、ばあちゃん!ちょっと行くの時間かかるけど、頑張ろうね。


----------------------


24日土曜日 六月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部拝見。


色々かっとばして、かつてなく簡潔に…。


【暗闇の丑松】

すいません(先に謝る)。幸四郎さんを好きというばあちゃん、ごめんなさい。(平謝り)

暗いし幸四郎さんの演技が演じている感があり過ぎて、話に全く入れませんでした。


ただ、秀太郎さんのお今はやくざモノ(任侠者でなくて)の姐さんの婀娜っぽさがすごくあって、胸元の開きっぷりといい濃厚な色気を感じました。

にしても段四郎さんと並んでいるのをじっと観ていたんですが、あんなに大きかったっけ…?



【身替座禅】

うって変わってむっちゃ好きです!

もう仁左衛門さん最高ですわ。ニザさんファンの知人は

「エーーーーッ!ヤメテーっ!!」

と叫んでいたそうですが、最後には

「さすが仁左衛門さん…★」

とうっとりしてしまったそうです。


私は好きだけどファンでは無いので割と冷静に、「この人すごいな」と観ていたのですが、最後は「ファンになっちゃうわ、仁左衛門さん!!」と叫びたかったくらい、突き抜けてやってて好きです。


菊五郎さんもこういう「二枚目だけど三枚目」みたいなお役をすっかり自分のものにされていますね。

何かやってくれるんじゃないか。

そんな期待を裏切らないでいてくれるのが素晴しいです。

ちゃんと二枚目のお役もやれるしね。


それから、松也さんと梅枝さんの腰元。

お2人とも華やかで、奥方玉の井付きの腰元をきっちり演じていらっしゃったように思います。

松也さんがやっぱり良いなあ。

実は松也さん贔屓だったりします。



【二人夕霧】

それぞれの夕霧はそれぞれの美しさだし…梅玉さんは色男だし…

出ている役者さんは良いのに途中で飽きました。


内容がないよう…(爆死)


列の真ん中にいたので、出るに出られず、良かったのか悪かったのか。


ツッコミどころは満載でしたが、まぁ歌舞伎ならではということにしておいて。

とりあえずあんな男に都合が良いように全部転がって大団円ってありえないじゃん!

というツッコミだけは最後に入れたい。


----------------


文の長さですごく分かりやすいですね。

あくまで自分の主観であり、メモなので…ハラを立てた方がいらっしゃったらゴメンナサイ!


---------------


こういう月も演目もある、また、配役の差で面白くなる/そうでない、という事をよく勉強させていただいた月でした。


千穐楽、お疲れ様でした。