先週2カ月ぶりに多賀城の皆さんとエクササイズをしてきました。

1月からスタートしたので今回が5回目。はじめは簡単な動きも辛そうでしたが、今では動きも軽やかに皆さん笑顔でエクササイズされています!

 

 

 

80代のMさん、いつもニコニコ、どんなエクササイズもさらりとこなし、気持ちいいわぁ~なんて言ってくださいます。(多賀城のマドンナと呼んでいます)

80代といえば、杖をついたり、要介護になってしまう方が多くなる年代です。Mさんのように自然にエクササイズができる方は何が違うのでしょうか?

 

加齢とともに運動や認識機能などの心身の活力が低下、慢性疾患なども併存、生活機能が障害される状態を フレイル の状態というのだそうです。

身体がストレスに弱くなっている状態も フレイル

誰しも加齢とともに今までのように動けない!なんでだろう?って思う時があると思います。

お医者さんに通院すると「加齢によるものですね」なんて言われたりとか。

この時がフレイルなのかもしれません。

 

でも、このフレイルの定義は、放っておいたら要介護になってしまうが、早期対応することで健康状態を保つことが可能ということです。

 

急激な体重減少、疲れやすい、歩行速度の低下、握力の低下、身体活動量の低下など心当たりのある時、どうするかが分かれ道のような気がします。

 

「自分の身体は自分で守る・造る」

ちょっとのエクササイズを毎日の習慣にしませんか?

 

身体が自然に動けば、心も健康になれます。誰かの助けを借りずに好きなこともできます。

それだけで社会貢献です。

 

笑顔が素敵なMさんは私の目標です!

 

どなたでもできる 「Body Care エクササイズ」 始めてみませんか?

 

 

 

 

こちらは生協高森店の様子です。