まりさんと私は同い年です。
生意気にも非常に共感してしまい、毎日ブログを拝見させて頂いています!
時に泣けて、時に笑え、そして考えさせられる素敵なブログです!
そんなまりさんの本!!
買いましたもちろん!
ブログに載っていなかったエピソードなど、さらに共感が広がりました。
私が一番興味深かったのは、やはり恋愛、友達、人生など。
しつこいようですが同い年なもので…(笑)
お母様の介護をされながら、仕事もしながら、自分の時間を作ることが難しかったり、介護という言葉が男性にとってハードルになってしまったり。
それでも、前向きに考えられる強さや、周りの方達との素敵な関係に私も元気を貰えました!
説明下手なせいで、この本の素晴らしさの半分も伝えられませんが、とにかく読んでもらいたいです。
とても読みやすいです!
そして日曜日。
テレビばっかり見ている父が、何やら熱心に本を読んでいるなと、思ったら…
ん??
まりさんの本をいつの間にか読んでるー!!!
…正直、私は見つからないようにしてたんです。
自分自身がアルツハイマーだと自覚している父が読むのは、少しショックかなと思っていたので。
しかし取り上げるのもおかしいし、
さりげなく
「何読んでるの~?」
と聞いてみました。
すると、父
「このお母さんもアルツハイマーって診断されたみたいなんだよ。なかなか病院でもちゃんと診断して貰えなくて大変だったみたいなんだ。かわいそうだなぁ」
「お母さんが居なくなっちゃったみたいなんだ。かわいそうに…」
と心配しています。
優しい父です。
読み進めても、しおりを挟み忘れるので、なんかいもページを前後している様子ですが、今朝も読んでいます。
ショックを受けているような感じではなく、ただただ心配しているみたい。
とりあえず読み終わったらまた感想を聞いてみます。
そんな父も、最近は少しずつ、母のサポートもあり変わり始めています。
今まで特に趣味もなかった父。
病院で楽しく、笑顔になれる事を家族みんなで探す事が大事ときいて、みんなで父に色々提案してみました。
一緒にゴルフ行こうよ!
昔やってた弓道やってみようよ!
最初はあまり乗り気ではなかった父ですが、母がよくよく聞いてみると、お金が心配だから、これ以上お金がかかる事はやりたくない。という事みたい。
自分が働けなくなって、心配やら申し訳ないやらっていう心情だったようです。
確かに収入は減ったけど、みんな働いてるし、何とかなるんだから気にすんな!
と母が言ったところ、それならやると言ってくれましたv(^-^)v
病気になって、日付も、家族の誕生日も、ゴミの分別もなかなか分からなくなっても、心配する気持ちは残っているんだなぁとしみじみ…
まずはゴルフの練習場に行こう!
そして弓道も習いに行ってみよう!
楽しい事を探す所から始めます!!


