胎児ドックへ旦那さんと行ってきました。



NIPTの説明と胎児ドックで分かることなど30分程先生からお話を聞き、いざ診察室へ!


お腹からのエコーでした。


まずは心音が聞けてほっとしました。

脳から内臓、心臓部の血液の巡りが正常か。

鼻の骨があるか、目、口、耳、や指の本数、NTがあるかなど、4Dで1時間くらいじっくり診てもらえました。



果たして正常なのか、ずっとずっと不安でしたが、特に問題はないですねと聞き本当安堵しました。




お顔隠して寝ちゃったり

起きたかと思ったらクルクル動いたりするのを見てやっと本当に育ってるんだと実感できました。



旦那さんも初めて見たベビーに、やっと実感できたと言ってました。

エコーとか普段リアルで見れないもんね。



心配していた項目はすべて今のところ問題なく、NTもほとんどないとのことで胎児ドック受けて本当良かったです。




まさかの休み期間中の奇跡的な妊娠で、何故わたしは妊娠できたのかわかりませんが・・

不妊治療って本当心身共に疲弊しますよね。

ストレスも半端なく、常に焦りがあってずっとイライラしていた気がします。


前までは幸せな気分で見ていたお腹の大きい妊婦さんや赤ちゃんから目をそらすようになってきたりしてちょっと本当に疲れてしまい、色々重なったのもありもう一旦やめ!休憩!となりました。


休み期間はストレスなく好きなことをしてちょっと自由を取り戻したこと、子宮もフル活動から通常運転に戻しすこし休憩させてあげたのも良かったのかなと思いました。



不妊治療頑張ってる皆様

体を労わって辛かったら無理しないでほしいです。

上手くストレス逃す方法見つけてゆっくり休んだりもしてほしいです。



なんか偉そうに聞こえたら申し訳ないですが心から応援しています。







来週は大学病院へ2回目の検診です。

胎児ドックで血圧高いって言われたのでそのあたり言われるのかな。

色々気をつけないとな。