ハッピー★シックなジョナサン・アドラー | Not Much Actually

ハッピー★シックなジョナサン・アドラー

昨日たまたま ウエストビレッジにあるジョナサン・アドラーのお店を通り過ぎたので久しぶりに入ってみました。開場Hello


住所  37 Greenwich Avenue  New York, NY 10014



ジョナサン・アドラー Jonathan Adler
全国15店+ ロンドン1店を持ちTV でもよくお見かけする人気デザイナーです。


  Jonathanadler.com

ジョナサンの生い立ちはこんな感じよろこび
1966年にアメリカ ニュージャージー州で弁護士の父親と芸術家の母親のあいだに生まれ、12歳の夏にキャンプで初めて陶芸を体験 して とりこになっちゃいました。素焼きの壷うひっ 好き 

キャンプから帰ってきたジョナサンくんは 親におねだりして ろくろカマを買ってもらったそうです。リボン変わった子だし皇冠どんだけ金持ち?

そこからジョナサンはずっと陶芸作りに没頭しますが、大学での選考は謎の記号論と美術史カエル-あれれy’s  でも近くにあった超名門 美大、ロードアイランド美術学校(RISD) で陶芸のコースをいくつかとってみたそうです。 ところが ジョナサンの作品は「表面的で深みがない」とか「プロではやっていけない」と批判されすっかり自信を失っちゃいました。 そのためか卒業後は またしても陶芸や美術とは無関係のタレント事務所に就職。

わがままなタレントに懲りたのでしょうか。ジョナサンは芸能界を毛嫌いするようになり、仕事あっさり辞めて再度陶芸の道をすすむことを決意します。 腕    ある意味 親からお金の援助があったからこそ実現できたのかもしれないのですが、自分の才能を信じて陶器を作りつづけたジョナサンは、1993年頃ついに NYソーホーのAEROというお店で販売された白と黒のストライプの食器で大ブレークします。わーい!わーい!やたっ




Thisnext


ここからの人生はまさにウナギのぼりうなぎ犬うなぎ犬  バーニーズ (Barney's New York)など高級デパートや 有名人のクライアントから注文が殺到し始め、家具やインテリアデザイナー としても大活躍するようになりました。 数年前にはインテリアデザインの人気番組で審査員をしたこともあり今ではマルキラ☆ セレブ・デザイナーマルキラ☆です。  最近ではアパレルのデザインまでやっちゃってますが、この辺は個人的にはあまり。。。なのであえて触れません。


 ジョナサンの自宅矢印 

Cococozy

 そしてジョナサンのお店 矢印
 
  Fillmoreshop_

家具も雑貨もぜーんぶ彼のデザインです。

ちゃんとした家具やインテリアの教育もうけてないのに インテリアデザイナーと自称する資格なんてないっ 怒。と批判する人も多いのですが、デザイン/アートの世界に学歴は関係ないことを証明したところもある意味彼のすごさだと思います。 (ただ$とコネは大切)


あまりにも有名になっちゃったジョナサンですが、今回お店に入り 実際に商品を手にとってみて思いました。やっぱりジョナサンのデザインはたのしいMr.スマイル

 【ユートピアシリーズ】

  Boston.com



  Apartmenttherapy


【ミューズシリーズ】


Salvador&Misia



          



   Redclay



     
                                                                     Meetmissjones


Polyvore



HAPPY CHIC」がテーマの陶器たち。  美大の先生が言ってたように奥の深いものではないのかもしれないのですが、どれもハッピーな気持ちにさせてくれるお茶目なデザインです。 写真でみてもステキだけど触った感じも素材が上質でさらにほしくなっちゃいました。

誰に何といわれようと自分の道を進んで大スターになったジョナサン、今後のハッピーでシックなデザインも期待しちゃいまーすふふ~ん



 Shelterpop 





レインボー今週末はいよいよアメフトの決勝戦です。優勝すればニューヨークはどんちゃん騒ぎになるはず。