先日、

 

数年前から

会いたくて会いたくて仕方なかった人に

やっとお会いできました♪

発表会で、ですが。

 

 

 

 

その方は

 

キリンホールディングス株式会社

ヘルスサイエンス事業 新規開発グループ

佐藤愛(さとう・あい)さん。

 

今、話題沸騰のスプーン型デバイス

『エレキソルト』を開発した方です!

 

微弱な電流のチカラで

食品の塩味やうま味を引き出す画期的な製品。

 

私は

 

他に代え難い仕事をしている人が大好きだから

お会いしたくて仕方なかったのです。

 

取材しようと思えば、

いつでもセッティングしていただけたのですが

実際に発売されるまで待とう、と決めていたので。

 

 

 

 

 

エレキソルトのメディア向け発表会は

キリン本社にて行われました。

こちらに伺うのは久しぶりです~。

 

 

 

 

 

各席にエレキソルトが配られました。

これが噂のスプーンか……と感無量。

 

やはりデバイスなので

想像以上に大きかったですね。

 

 

 

 

 

多くのメディアさんが

会場で記事を書きながら説明を聞き入っています。

いわゆる、ニュース速報ってものですね。

 

一方、私は

 

開発秘話や仕事術など

読み物系を得意とする記者なので

また日を改めて取材をお願いするつもり。

 

発表会は、そのための下見みたいな感じかな。

 

 

 

 

 

共同研究者である

 

明治大学 総合数理学部

先端メディアサイエン学部の

宮下芳明(みやした・ほうめい)先生もご登壇。

 

 

 

 

 

そして

 

実際にエレキソルトの作用を確かめるべく

カレーを食することに。

 

左の白い容器は無塩カレー。

右の茶色い容器は減塩カレーが入っています。

 

比較対象として

プラスチックのスプーンも使い、食べ比べます。

 

 

 

 

 

電流の強度レベルは4段階。

それがスプーンの柄の部分に

色と点滅で示されます。

私はMAX強度を選びました。

 

 

 

 

 

スプーンの真ん中にある電極に

食品が乗っていないと効果が出ないので

しっかりと盛ります。

 

私の予想では、

 

塩味だけが増すのかな? と思っていましたが

全体的なうま味がUP!

 

減塩カレーでも物足りなさを感じず

普通においしいカレーを食べているようでした。

 

このスプーンを使えば

減塩食でも満足するはず。

 

美味しさを諦めなくていいのは

素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

 

私の報告が遅れてしまいましたが

 

200台限定の予約・抽選販売の期間は

5月20日~6月2日まで。

抽選後、6月中旬に届く予定だそうです。

 

追加販売の情報については

順次公式サイトにて掲載。

 

 

 

 

 

価格は19,800円(税込)。

 

 

 

 

 

さらに

 

6月中旬より

ハンズ新宿店・梅田店・博多店で

数量限定販売する予定だとか。

 

気になる方は

ぜひチェックしてみてくださいね♬