更年期・その後のポスト更年期に

希望を持っていただくために

 

美容アナリスト&鍼灸師である

奈部川貴子(なべかわ・たかこ)先生の

お言葉を記させていただきます。

 

 

 

 

 

====================

40代半ば以降から50代半ばくらいまでの
更年期は、女性ホルモンの急変化で
肌も身体もメンタルもどーんと
落ち込みがちですよね。

50代から60代以降のポスト更年期は
女性ホルモンの激減により
不眠、顔のたるみ、
いろいろな弊害が出てくる時期です。

「なぜ以前に戻れないんだろう」
「この先、不安しかない」
そんな声をよく耳にします。
確かに色々考え始めるときりがなく
不安はどんどん膨れ上がります。

でも何か不調が起こったときに
自身でセルフケアをして立て直せたり
不調を追いやることができると
小さな成功体験になるんですよね。

自分で自分自身を良い状態にもって
いけると、気分も上がります。

私自身、昨年冬に一時的に
夜、寝つけなくなってしまって
その時にしっかり顔と頭のツボ押しをして
ぐっすり眠れたことが、
色々な意味で力になっています。

おまけに1つのツボが
心身安定に働いて睡眠改善をしてくれて
そのツボにつながる表情筋も同時に
刺激できるのでたるみにも効いて
1つのツボで睡眠もたるみも改善できる
というのがツボのいいところなんです。

このようなセルフケア習慣をもつことで
自分に「いいね」したくなります。
また不調に陥ったら、色々
セルフケアを工夫してみよう、って
希望を持てるのです。

3月20日 14時〜
更年期からの顔ツボケア講座を開催します。

よろしかったらぜひ遊びに来てください。

======================

 

講座の詳細はこちらです