前回のブログにて

 

3月20日(水・祝)14時~

KAOYOMIカフェVOL,4

更年期に関するセミナーを開催する

お知らせをいたしました。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記2つの写真は2月に行われた

KAOYOMIカフェVOL,3セミナーの様子です。

 

 

私が更年期を迎える前の話になりますが

 

とある媒体で更年期の記事を

執筆することになりまして。

 

当時の私にとって

更年期症状は未知の世界。

 

どの医師に取材しようかと考えていたところ

女性医療の重鎮とされる女性ドクターが

一般向けセミナーを開催することを知りました。

 

そこで、

 

プレ取材を兼ねて聴講してみたわけで。

 

そのドクターは当時、

60代の後半くらい?

 

ご自身の経験から、更年期とは

「今まで安全で快適な家の中にいたのに

突然、嵐の中に放り出されるようなものだ」と

おっしゃるのです。

 

それほど辛く苦しいことが起こると。

 

それを聞いた更年期前の女性たちは

恐怖でおののいていました。

 

しかし

 

更年期症状が軽い人もいます。

 

そこで質疑応答のとき、私は

「更年期症状の軽い人もいますが」

と質問をしたわけです。

 

その質問の仕方が

生意気だったのかもしれませんが

 

ドクターの逆鱗に触れてしまい

ヒステリックに攻撃されてしまいまして……。

(一般聴講で、メディアの人間だとお知らせしていません)

 

こんな感情論でお話をされる方に

到底、取材などできない……と思い

 

いつも相談に乗っていただいているドクターに

産婦人科の男性ドクターをご紹介していただきました。

 

その産婦人科医は、

穏やかでお話もわかりやすく

とても充実した取材に♪

 

そこで前述の女性ドクターのことを聞いたみたら

 

「ああ……あの方はね~」と

かなりクセのある人物であることを知らされました。

 

そういう方が女性医療の重鎮だなんて

どうなのよ! という感じですが……。

 

おそらく

 

ご自身の更年期がかなりお辛かったのだろうな~と。

 

取材した産婦人科医によると

更年期症状の重い人と軽い人の差は

個人の性格によることも多いとか。

 

いろいろと考えすぎるところがある人は

更年期症状が重くなりやすい傾向があり

 

あっけらかんとしている人は

症状が軽くなりやすいと。

 

 

このブログを読んだ

更年期前の女性の中には

 

「自分はクヨクヨしやすいから

更年期症状は重いかもしれない」と

怖くなってしまった方もいるでしょう。

 

でも安心してください♪

 

3月20日のセミナーでは

講師の奈部川貴子(なべかわ・たかこ)先生が

更年期を健やかに過ごせる顔のツボを

教えてくださいます。

 

顔は脳に近いから

自律神経の不調に対する効果が

とても期待できるのです。

 

だから

 

今現在、更年期の世代だけでなく

20代や30代の女性にも

聴講していただきたいな~。

 

もちろん更年期は終わった世代の方にも。

 

顔ツボは自律神経だけでなく

たるみにもいい作用を及ぼすので

美容効果も抜群なのです!

 

ほとんどの方が、おひとり参加なので

気軽にいらしてくださったらうれしいです♬