私の取材対象者は

ドクターや研究員さんが多く、

 

その中でも道を究めた人物であるため

博士号を取得している方がほとんどです。

 

医学博士、薬学博士、農学博士などなど。

 

 

 

先頃、取材させていただいた

某企業の女性研究員さんは

(性別を記すこと自体、

前時代的ですが……)

 

入社3年目で博士号を取得されたそうです。

 

早っ!

 

「元々、海外志向なので

研究員やるんだったら、

博士号は取っておきたいな、と思って」

 

 

おっしゃっていました。

 

それは

 

アメリカが日本よりも学歴社会だから。

 

「博士号を持ってない人が

研究員ってどういうこと!?」

 

というスタンスなんだそうです。

 

私はこういうガッツのある方が大好き♪

 

 

それだけでなく、

 

多くのドクターや研究員さんを

取材してきて思うのは

 

博士号取得への熱量が

仕事の成果と比例している

 

ということ。

 

それは、

 

「その道のスペシャリストになるんだ!」

 

という決意みたいなものですね。

 

まさに

 

彼女の研究は現在、

とても注目されています。

 

本人曰く

 

「なんだか突然、注目されてきて」

 

と笑っていました。

 

博士号取得にせよ何にせよ、

 

仕事への熱量は

 

その後の成果に直結するのだな~

 

と。

 

 

まだ、多くのメディア取材を

受けていらっしゃらないようで

 

取材後に

 

「あんな感じの回答で大丈夫ですか?」

 

 

心配していたお姿も

すっごくキュート♪

 

私のハートは完全に

撃ち抜かれてしまいました!

 

この方の研究内容や

魅力的なご本人のキャラを

 

どうやったら

うまく伝えられるのだろう?

 

 

思案している今日この頃です。