仕事柄

 

世の中に多大な影響を及ぼし、

 

成功者としてカテゴライズされている方に

お会いする機会が多いです。

 

天才と称される方にお会いしたこともありますが

そのときの取材は玉砕しましたけどね……。

 

なぜならば

 

天才の思考回路に

私がまったく付いていけなかったから(泣)。

 

ですが、みなさん、総じて魅力的です。

 

 

 

 

そして、

 

似たような経験をされていることに

気づいたのです。

 

それは

 

偉業を成し遂げる前の数年間、

 

地獄のような闇に落ちている

 

ということ。

 

 

特に

 

私の取材が仕事術にシフトしたため

 

そのようなお話を聞く機会が

グンと増えました。

 

先日、取材した方もそうだったな~。

 

なんでそんな事が起きるの!?

 

 

驚いてしまうほど。

 

 

周囲からも非難ごうごうで

 

とある方など

同じ会社の人たちから

 

「やめちまえっ!」と

 

石を投げつけられるような

勢いだったとか……。

 

今、輝くほどの偉業を成し遂げている方に

そんな過去があったなんて

信じられないくらいです。

 

闇落ちしなければ

成功者にはなれないのか!?

 

 

思ってしまうほど

そういう方が多いんですよね。

 

 

ここで大切なのは

 

単にお金をたくさん稼ぐ人、

ということではありません。

 

世の中や

人々の健康が

 

より良くなるために

貢献している仕事だということ。

 

 

そして、

 

どんな逆境に立たされようと

自分の進む道に迷いがないこと。

 

みなさん、口々に

 

「時間がかかっても

絶対うまくいくという自信があった」

 

 

おっしゃいます。

 

 

それを聞くとき私はいつも

 

松下幸之助さんの『時を待つ心』

 

という文章を思い出します。

 

 

一部、抜粋しますと

 

「何ごとをなすにも時というものがある。

 

時、それは人間の力を超えた

目に見えない大自然の力である。

 

いかに望もうと、

春がこなければ桜は咲かぬ。

 

いかにあせろうと

時期が来なければ事は成就せぬ」

 

 

 

一度、闇落ちしてから

不死鳥のごとき偉業を成し遂げた方は

 

みなさん、人に対して寛容でやさしいです。

 

私もそのような方々に

 

少しでも近づけたら、と思っております。