素人レベルですが
和装するなら着やすいに越したことはない。

その観点で作ったのが
サッシュベルト風和装帯。

猫モチーフ柄と麻の葉文様の
リバーシブルで制作。


和装や和服などでもっとも
難関で懸念なのが
帯の着用。

どうやったら簡単に着用出来るかという
観点で制作したのがこのサッシュベルト。



初めて着用して1分足らずで
帯が巻けるという利点があります。

帯板などがあればあまり型崩れしない
ようになるので気になる時は
帯板の結べるタイプだったら綺麗に
見えるかも知れません。

まぁ和装チャレンジは
まずは着ることに意義があるので
着なれるというのに趣きをおいています。

和装や和服はかなりルール的な物が
あるようですがそこが
伝統文化の着物を着にくくさせている
原因でもあるのでまずは
勇気をもって着てみましょう。




この猫生地を使いたくて
制作したようなものです(笑)。

せっかくなのでリバーシブルが作れないかと
考えて見様見真似で
自分のアレンジを加えつつ
作っちゃいました(´ー`*)ウンウン。




どうやったら簡単に着用出来るかと
考えた結果サッシュベルト風帯に
辿り着いたんです。

サッシュベルトはカジュアルな服に
合わせる方が多い。

だからといって和装にも
合うんです(笑)。

ものづくりする人でも
帯を作りましたと言ったら
びっくりされますけど
家庭科の授業程度の経験でも
作り方を理解していれば意外と作れるんです。

まぁ布系は分野違いなので
販売とかは考えていません(笑)。

あくまでも趣味であり
和装をもっと広めたいという理念です。

これからも猫も和装も
広めていきたいと思っております。

大阪・石切ネイルサロン&ねこ雑貨
まやの目