みなさま、こんにちはニコ


ゴールデンウィーク明け&本番2週間前レッスン、

みんなの様子はどうかな?


まずはプチ女子部さんたちおすましペガサスおすましスワン乙女のトキメキ


はい、出るわ出るわ、本番近くの恒例勝手な思い込みリタルダンドビックリマーク炎


聴きっこ会でとてもいい演奏を決めていたひなのちゃんは、本番前に崩れます病が出て、演奏時間をなんと30秒も間延びさせる崩しっぷりムカムカ
せっかくリズミカルに弾けていたのに、ぼや〜っとぼやけてしまっていますおばけ
次回のレッスンまでになんとかすべし真顔

ダメ出し連発にアセアセ…アセアセ




続いてここちゃん。目下絶賛メンタル大嵐中、

おうちではお母さまもお手上げのブラックここなもやもやガーンピリピリドクロ大暴れとのことですが…


この日のレッスンではここちゃんの課題、近視眼的な弾き方右矢印曲全体の流れを俯瞰できず、局部だけしか見ていない弾き方のことなのじゃねー全開で、

極端すぎる緩急はもはやリタルダンドとは別モノ、ノロノロ運転のち急ブレーキで、聴いている方は船酔いしそう?あせる

修飾音は欠けまくり、ショパン大NGの前打音の崩れも連発…ドクロ


2日後の振替レッスンにはしっかり修正してきて、なんとかピンチ脱出できました合格

維持すべし真顔


本番まではブラココ封印!本番終わったら暴れなさいねー



そして今年のオープニングのあいちゃん

そのオープニングの小犬のワルツ、

まず冒頭のティラリ〜ンキラキラ……おすましペガサス


…からが、ながーい!

いや、いつまでのばすねー


主題に入ってからもショパンさまが激オコした炎と言われる勝手なリタルダンドがあちこちに…

あいちゃんも何度もダメ出しされて、無事修正できました合格


今年は本番前のおしゃべり厳禁であるぞよねー



3人ともに共通するのが、リタルダンドの位置のズレ。

気持ちよく弾き慣れて、始まって早々の主題の変わり目に、軽くブレスのはずが大リタルダンドをふりかけたり。


リタルダンドを正しい位置より数小節前からかけて、それじゃもう曲が止まっちゃうではないのビックリマークだったり。


などなど、暗譜に慣れて楽譜から離れ、我流がチラホラになっていてもそのことに気づかない。

せんせーは今からは楽譜を見ないで弾く右矢印楽譜をしっかり見て弾くを繰り返しなさいと申し渡していたはずじゃねー炎



さあさあ、夢見るピアノガールたちビックリマークピンクハート

今からしっかり締め直して、本番には清々しい、美しい演奏を聴かせようねビックリマークキラキラおすましペガサスおすましスワン爆笑音譜



毎週一秒も崩れないきっちりさんもいるのであーるガーン

あおいちゃん、練習ますますがんばってるよ!