みなさま、こんにちはニコ


ゴールデンウィークはみんな楽しかったかな?

キャンプに行ったり、おじいちゃんおぼあちゃんちに行ったり、虫さんを探しに行ったり、みんなのお話も楽しそうでした音譜


さて、その楽しいお休み明けのレッスン、

トップバッターはプチ女子部いっちゃん


前歯が一本ぐーらぐら、の時の貴重な記念写真笑。

無事抜けたよ!



連休中もしっかり練習して、はつらつと弾いてくれました合格合格


教室に来た頃はペタ指さんだったけど、今はすっかり意識してきれいな指の形ですニコ

あとは1の指、親指さんがもう少し立ち上がるといいなあグッ


ということで、いっちゃんにじょうずになるお注射をしましたビックリマーク予防接種



見えるかなあ、親指の爪の外側のはしっこに、

ちょっとだけチクリビックリマーク


このチクリとしたところをよく覚えて、ここで鍵盤をタッチします。

指全体がぺったり鍵盤につかないようにするんだよ。


いっちゃん、このお注射のあと、すぐにわかってきちんとできましたクラッカー合格


親指の立ち上げは手のフォーム全体にかかわる大切なポイント。

みんなも1の指をよく注意して見てね注意グッ


お次は男子部ゆうき君

幻想のラスト、一番難しいかなというところがしっかりメタメタになってしまってもう真っ青あせるガーン


はい、本日のお題はここだね注意


前回、別な箇所の修正はスタッカートとレガート、月面とフルダッシュ、片手、両手…これをいろんなパターンに組み変えながら粘り強く練習して、無事復旧。


今回は右だけ見て両手、左だけ見て両手の練習。

右と言われたら右しか見ちゃダメビックリマーク


そんなんムリやって〜アセアセあせるあせる

やる前から白旗ねー


そうですか?まあやってみなされ。


やってみる。。。右、見ちゃダメ!


思ってる音と違うの鳴る…なんで?えーんあせる

それをミスというねー


ミスの場所はいつもおんなじ。つまりそこに地雷あり。


左、見ちゃダメ!あわわ、これもミス連発!?


苦闘約20分、これもスタッカートレガート、月面フルダッシュ組み合わせて…なんとか復旧。


あー、しんどかった〜、やばいって〜…なぜに正座笑


練習も工夫が必要。

だけどちゃんと効果のあることをしなくちゃ。

おうちでもやってみましょう。



ピアノにとって小学5年生までの時期は最重要期。ここでの練習量で土台をどこまで厚く高くできるかがその後の鍵になります。


ゆうき君、習い始めた小学2年生からその大切な時期に、誰よりも練習を積み上げてきました。

幻想即興曲はその頃からの練習の成果です。


この曲は好きですか?と聞かれて、

はい真顔ドキドキドキドキドキドキ


さあ、ではその気持ちを大切に、悔いのない本番になるように、ラストスパート、しっかり引き締めてねビックリマーク爆笑真顔音譜ラブラブ