みなさま、こんにちはニコ


去年のアップからずいぶんご無沙汰してしまいました💦

しかしレッスンはずっと通常モードです笑ねー


2月に入って、レッスンはいよいよ発表会モード突入ビックリマークおーっ!おーっ!おーっ!

今年は名だたる名曲ラッシュで、みんなのテンションも爆上がりですアップアップ


プチプチ部さんたちも去年から大きく成長して、

練習の習慣がしっかりついてきました合格合格


りっくん、ピアノが来てから練習、すごくがんばってるね!



みーくんも毎日の練習が定着してきました!



そしてプチ部さんたちは、チェルニー30番に入ったひとたちも。


チェルニー30番は、しっかり効果を出すために、スケールとアルペジオである程度手指がしっかり安定したみなさんに挑戦してもらうテキストにしています。


とはいえ昔からどんより練習曲ショック…として知られたチェルニー、こんな曲よとざっくりお手本弾きしてみたら、みんなテンポの速さにビックリ!で、できるかな〜アセアセあせる


ところがプチ女子部のみゆちゃんは、


わー、元気で楽しい曲ばっかりだ〜ラブラブ音譜


いいですねー、そのポジティブな姿勢ビックリマーク音譜



ひっかかりやすいところをチェックして、練習の仕方を習って…さて最初のレッスンで聴いてみると…



すごっ!目びっくり

パーフェクトな練習、テンポもバッチリビックリマーク合格合格

両手も粒を揃えた良いタッチとテンポを維持して、いつものケロケロケロリンコでスピード合格決めちゃいましたビックリマーク


そして発表会の曲の方は…



エリーゼのためにトルコマーチ

2年分のレパートリーではないですか!?びっくりガーン

↑渡したのはせんせいですねー


みゆちゃん、エリーゼは充分弾きこなせるレベルなので発表会では見送りになっていましたが、やっぱりちょっと弾いてみたいな〜ドキドキと。


そこでテーマ演奏で、大のお気に入りのショスタコーヴィッチのアクロバットとエリーゼを連続演奏することにしました。

全くタイプの違う2曲、さあ、どうなるかな?ラブラブ


昨日は初譜読みのレッスンでしたが、エリーゼは左右オッケー、今日からハイ、両手行こう新幹線前新幹線前


ソロ部で弾くトルコマーチの方は調号見落として巨大ドクロドクロをもらっちゃいましたが、大事なポイントはきっちり弾けていて、まずは一安心。

弾いてる時になんかヘンだなと気づきなさい炎


もうひとり、発表会の曲にうれしさいっぱいビックリマークラブラブのお姉さんは…


ひなのちゃんイメージぴったりのお手製楽譜ブック♪


ひなのちゃん、今年のテーマ演奏でこの2曲を連続演奏します。

Summer はずっと弾きたかった曲ですが、これだけじゃ簡単すぎるなあ…うーん

ということで、田中カレンさんのグリーンを追加!

ソロ部の曲は美しくドラマティックな「星の記憶」です。


今年は現代曲ばかりになりましたが、

どの曲も先生がいつもみんなに言う、

ポケットの中のレパートリーにぴったりです。

意欲満々、基礎のスケールもきっちり練習して、

土台も抜かりありません💮

このまましっかり練習して、本番は納得の演奏ができますように音譜



さて、今年の曲はみなさん、今までと同じ調子の練習ではとても弾きこなせない曲ばかり。

レベルアップの曲に意識がしっかりついていくように、サロンで先生がお話ししたことをよく思い出してくださいね。


中級レベルになんとか手が引っかかった…あせるではなく、しっかり両足をつけて、広いピアノの世界に立派に立てますようにビックリマークラブラブ爆笑ニコおーっ!音譜


プチプチ部さんたちももうすぐ曲をもらえますよ、楽しみにしていてねビックリマークラブラブ音譜ニコ



あおいちゃん、毎日の練習の成果が今年の曲を決めました♪


りおちゃん、今年は楽しい曲ばかりで今からワクワク!



そして、ちょっぴり長めの本日のおまけ下矢印


誰も会ったことがなく、誰も聴いたこともなく、

ぜったいに発表会にも出ず、ひとり我がピアノの道をゆく男子部ラスボス、和貴さまカエル


4月から花の県庁マンになるという、その2ヶ月前の今日この頃、れんくん用のコード進行ドリルを見つけて…


ボクもコード、使えるようになりたいですビックリマークパー


え?今から?ねー


う〜ん。。。

その意気はうれしいけど、とにかく弾きたい曲が自由に弾けるようになりたいビックリマークで入門してきた彼、コードの理解に必要な楽典の方はまったくやっていません。


そしてこういう男子部たちは、意欲満々でもいざ始めるとテンション急降下、あっさり挫折ショックしがち…。

やっても続かないだろうなあ、簡単なことだけど、ちゃんと覚えなきゃ進めないもん。えー?


でも和貴さまのいつもの情熱オーラ乙女のトキメキに、

じゃ、のーんびり、ゆーっくり、かじってみますか。。。

まずは初回、音名の英語読み、全音と半音、音程の捉え方から始めてみました。


そしてはい、次のレッスン。



えーと、前回の分を復習してたんですけど、

ちょっと質問していいですか?


ふくしゅう?目



下矢印えええええ!?


このノートには先生、ちょっと感動…お願い

と同時に、和貴さまのラスボスたる所以を再確認しました笑。


鉄板のオタク系ヘタレ男子ですビックリマークキリッチューリップ


この自称は仮の姿、本当に粘り強く、これを弾きたい!と決めたら必ずやり遂げてきました。

禁酒生ビールに筋トレダンベルも続けておられるのじゃポケモン愛もねー


この日は勉強も進めて、じゃあ実際に伴奏づけってどんなものかやってみる?とキラキラ星でチャレンジビックリマーク

基礎のコード進行だけでなく、流れを整えて美しくするプチヒントももらって、

わお、めちゃくちゃたのしーい!ラブラブ音譜ラブ


好きってどんなことも形にできる、すごいパワーだよね


みんなも好きを気持ちだけで終わらせず、

思い通りの形にできるように、一歩ずつの努力ができるようになってねビックリマークラブラブニコ