みなさま、こんにちはニコ


昨日はプチ部さんたちのスケール練習がとても進んでいるお話を書きましたが、今日はその合間にいろんな細かい修正や練習をしていることを書きたいと思いますニコキラキラ恐竜くん



ステキなハロウィーンマスクでA4サイズのノートで、オリジナルのハノンノートを手に、ゴキゲンなのはここちゃん


ここちゃんは指先が反り返ってしまってペタペタ弾きになっちゃうこと、打鍵がちょっと弱いことが課題点えー?あせる


これを修正するのは時間もかかるし、何より本人の根気、やる気がないとできません。

でもここちゃん、すぐに自分でよく気をつけて、

最近はかなりよくなってきましたビックリマーククラッカー


プチ部さんたちは手が柔らかいので、きっちり練習すれば、逆にきちんと綺麗なフォームが定着しやすいということです。


このフォームの修正のためにお休みしていた速弾きも、少しずつ再開になりました合格合格


ハノンは2オクターブは修了しましたが、この課題点をさらに改善するために10番までのオリジナルバージョンを練習することに。

先週のレッスンではしっかり弾いてきてくれてひと安心でしたラブラブ



続いてこちらは同じ課題点を持つりおなちゃん…のおててパー


真上から差し込む感じができたらピアノを弾く時のように直角にしてやってみよう♪


細くて長いコップの底に石やスライムを入れて、

下に向かって指をぐーんと伸ばしているところ。

石にギリギリ届くかな?ぎゅぅぅぅ。。ダウン


これはここちゃんもやっている、鍵盤の底までしっかり打鍵する練習だよウインク



そしてこちらはあいちゃんのおててパー



ピアノの蓋の上でボールを持って、ゆーっくり、ころーりころりんこ手

これは手首と手のひらを円を描くように回すローリングの練習です。手首や指をガクガク下に落とさないで美しいレガートを作れるように、内側を引き締めて重心を移動させていきます虹



プチ部ラストはみゆちゃん。

スケールアルペジオ、めっちゃ得意ガール♪


この日のみゆちゃんの課題は指を鍵盤で滑らせること。

奥で打鍵してそのまますっと手前に滑らせてしまう、ここちゃんりおなちゃんも共通のこのクセ、まったくよろしくないのであるドクロ


ということで、奥に行かずにやや手前で、そして一点で止まる!を練習中時計

みゆちゃんもよく集中してすぐに修正できました

合格

おうちでも続けてやってねビックリマーク


プチ部さんたちはこんな細かい練習をレッスンでしています。

大変だけどみんな真剣にやってくれてうれしいな音譜


ところでプチプチ部さんたちはどうかな?


きいちくん、すごくきれいな指先のフォーム!手首の高さも満点です100点


みーみーこと、みーくんも!手首ふわんもすごく上手だよ!


プチプチ男子たちはみんなすごく集中力と観察力があって頼もしいなあラブラブ合格合格恐竜くん


そしてこちらはプチプチ部最年少女子、4歳のあやかちゃんリボン


お姉さんたちにまけないぞ〜音譜



指先を内側に立ててしっかり弾けててとってもじょうずビックリマーク100点



今週から新しいテキスト、いろんな指で弾いて、

ヘ音記号もおけいこの仲間入りだよグッ

音もよく覚えてお歌も大好き、これからが楽しみなプチプチ女子さんですリボン



フォームの修正や目立たないけどよくない弾き方をなおすのはとてもたいへんえー?

新しいこともすぐにうまくできないのはあたりまえ。


でもプチ部さんの頃なら、気をつけてていねいに練習したら短い期間ですぐになおせるよビックリマークニコ

まずはこの1週間でどこまで修正できるかな?

みんな、挑戦してみてねビックリマーク音譜ニコ爆笑ラブラブ



https://www.pianopianoter.com/