エクオールは | ウスネメモ

ウスネメモ

50代女性によるさまざまな記録


数年前からエクオールサプリを飲み続けていましたが、高価な割に効果を実感できず、今年に入って辞めちゃってました。とはいえへバーデン結節は着々と悪化している気がするし肌や髪の劣化もエクオールを辞めたせいなのか単に加齢のせいなのかわからないし…そもそも私はエクオールを作れる体質なのかを確認してから対策を考えようと思いソイチェック(検査キットを購入し検体を送って結果を待つ)を実施しました。
 

そして検査の結果。
私の腸内でエクオールは作られていませんでした…悲しいまぁ、でしょうね!って感じですがそれにしてもレベル1(尿中エクオール量0.25μM未満)って。レベルは1〜5まであり、3〜5がエクオールを作れる人となるのだそう。レベル1にいたってはほぼ作られていないという…。ただこのレベル1の人が全体の43%いて最も多いので珍しいわけではないみたいです。生活習慣を見直したりした結果、エクオールを作れる人になれた例もあるようなので、大豆製品をこまめにとりつつ運動不足解消を心がけ、エクオールよりかなり安い上にへバーデン結節に効いたというレビュー多めのサプリ(大豆イソフラボンアグリコン型)を飲む作戦でいってみようと思います!