すっかり寒くなりました🍂


夏前に分解清掃に出していたアラジンのブルーフレームを引き取って、早速活躍中🔥🥰


初めて灯油ストーブ使った時はよく分からなくて、しまう時は灯油を燃焼しきってから〜と聞いたのをそのまま実行して失敗😅


ブルーフレームはよくあるガラス芯じゃなくて綿芯なのでそれやってしまうと芯が燃えきって早々に交換する羽目に😅


スポイトで余った灯油を吸い取ってガソリンスタンドで引き取ってもらいましょう⛽️(ガソリンスタンドとかでは灯油をクリーニングで使ったりするそうで、引き取ってくれるらしい🐿️)


生活排水に流すと配管がいたむし、下水処理場に負担がかかり、最悪罰せられるのでご注意を・・・


そして古い灯油はポリタンクのプラスチックを溶かしてしまうのでプラスチックが微妙に混じった灯油をアラジンのブルーフレームに入れて燃やしちゃうとプラスチック成分がねっちょり綿芯にへばりついてこれまた芯交換する羽目に・・・💸





アラジン3年目、今年はヘタは踏みませんヨォ☺️

image

なんというシンデレラフィット👀お鍋のストウブと同じ素材、工程で作られた鍋敷き☺️
#ストウブ #トリベット #鍋敷 #鋳物ホーロー鍋 #アラジンストーブ #アラジンブルーフレーム #モノトーン雑貨

ストーブの上でストウブ鍋で調理をよくするんだけど、アラジンのトップってへんな凸凹あってちょっとお鍋がガタついたりするんですよね。

あとストウブで作った焼きリンゴが思った以上に美味しかったので今度10cmのミニストウブを2個並べで調理したいな・・・

て思った時にデフォルトの凸凹あるとミニ鍋が2個置けない🥹

て事で平らにしたくて五徳を色々探してみたんだけど👀

我が家はインコちゃん🦜がいるので変に塗装された調理器具は使えないので

ストウブと同じ鋳物ホーローの鍋敷にしました☺️

ずっしりしてて安定感があり、模様もおしゃれでワクワクしますね☺️

はやくミニ鍋欲しい☺️










私のファーストストウブ☺️4人分のカレー🍛、オーバルなので焼き芋作り🍠やステーキ焼いたり、何気に万能な形状とサイズ感!こちらの深いルビーレッドカラーは料理を美味しく引き立てるオススメカラー😉




そのまま食卓に出せるかわいい1人サイズのミニ鍋🫕りんご半分サイズがギリ入るサイズ感☺️夏は冷蔵庫で冷やしてプリン作りとかにも良さそう🍮



電源不要!災害対策にも一台あると安心な石油ストーブ🔥暖房スペックは6畳だけど我が家はボルネードのサーキュレーターと組み合わせて18畳程の空間をあっためてます😎



2023年買ってよかったアイテムナンバーワンの最近サーキュレーター🌪️
春夏は湿気対策、冷房の助っ人に、部屋上部にたまってる暖気を効率よく動かして部屋全体に・・・と 年中活躍。24時間毎日稼働を前提に作られている安心の堅牢さ。