何か始めたい―。

 

それは自分自身が輝くためだったり

もっと世の中のために

より良くしたかったり

いろんな理由があると思います。

 

しかし、行動ができず、くすぶっている自分に

もやもやしている人は少なくないと思います。

 

先日もそんなご相談を受けました。

 

私の場合ですが、何か始めたいとき

なにができるのかを考えて

過去に自分の好きだったこと

夢中になっていたことを文字に起こして

自分史を書いたことがあります。

 

それを人に見せる機会があって

何度も読んでみるうちに

自分の人生って面白いな、とか

恵まれていたな、とか

愛されていたな、とか

 

当時の自分の目線を

見直してみたら

とても心があったかくなり

いろんなことに気づくことができました。

 

小中学生の頃、本屋さんへ通い詰めたり

お気に入りの雑誌を何度も

読んだりしていました。

 

その時はまさか自分で雑誌を

作ることになったり

本を出版するなんて

思ってもみませんでした。

 

しかし今、看護師編集者として

活動している現在に、

その繋がりを強く感じています。

 

このように、意外な自分の原体験が

ヒントになることがあります。

 

ただ、自分の中だけで

考えていても解決は難しいです。

自分の経験の範囲内で考えがちですから

なかなか答えが見つからないこともあります。

 

それよりも、現在活動している人を

参考にすると良いでしょう。

 

すでに理想とする働き方や

活動をしている人がいるかもしれません。

 

そういった人を模倣してみたり

実際に会ってみたりすることで

同じ目標を持つ人と出会い

新しい方向へ導かれることがあります。

 

そのためには

とにかく情報を集めてみること。

 

これを繰り返しながら

気になる場所に行ってみたり

人に会ったりしてみて

意識をその方向に持っていくことが大切です。

 

まずは行動あるのみ。

 

ではでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ナスマガちゃんねる更新しました(笑)☆

紹介動画みてね!