経験を積み重ねてくると、

いろんなモノやコトが

俯瞰して見えてくるようになります。

 

視野が広がり、一歩引いた視点から

物事を考えられるようになるのです。

 

もちろん、その裏には数々の

苦い思いや辛い経験があります。

しかし、だからこそ人にやさしい気持ちで

接することができるのだと感じます。

 

新たな仕事が次々と舞い込む世界では、

やってみないと分からないことも多く、

毎日が挑戦の連続です。

 

それでも、いろんなやり方を試行錯誤し、

時には失敗して反省し、

次こそは絶対にやらないと決意する――

そんな過程を繰り返しながら、

少しずつ成長しているのだと思います。

 

特に好きなのはインタビュー、

そして自分で話をすることも好きかも(笑)。

 

人の話や文章を読むと、その人の性格や

特徴を捉えてしまうことがあります。

 

まるで文章占いができるかのように、

その人のことを読み解くことができるのです。

これは他の編集者さんも同じかどうか分かりませんが、

その人が発する言葉、よく使う言葉、話すリズム、

表情、文章のクセ、話の合間に見せるしぐさや姿勢など、

話をしているうちにその人の本質が

見えてくることがあります。

 

とくに面と向かって話をしているときは

より勘がはたらくというか、

ピンとくるものが良くありますね。

 

そんなことに気付き始めたのは

つい最近のこと。

 

当たり前に感じていることは

本当に気づきにくいものです。

 

今はそういう自分の心の変化を

感じ取っていきたいと思っています。

 

そう思いながら行動にすることで

思い描いている方向に進めるはず。

 

自分を信じてひたすら進もう。

 

ではでは

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ナスマガちゃんねる☆

紹介動画みてね!