クリスマスが終わると

一気に年末モードですね。

 

ゆっくりしたいところですが

なかなか仕事がおさまりません(笑)

 

とはいうものの、昔に比べて

気持的にはかなり余裕がありますけどね…。

 

これこそ経験ってやつですね。

どんどん強くなっていく自分が

ある意味こわいです。

 

さてさて、今年の1年を振り返ると

よく思い出せないほど

目まぐるしかったですね。

 

過ぎ去ってしまったことは

あまり振り返りませんが

今年はちょっと特別ですね。

 

なぜなら人生がまた大きく

変化した年なので。

 

来年はいよいよというか

とうとう副編集長としての

仕事に完全シフトします。

 

そこで今考えているのが

看護師の編集者です。

 

医療・看護に特化したマガジンの制作

広告、セミナーなどを請負っている企業なので

看護師で執筆&編集できる人が

欲しいなと思っております。

 

じつはすでに受講生を

2名投入させていただき

スタートしています。

 

まだまだできる人を増やしたいなと

思っているので、いろいろ妄想中です(勝手に)。

 

簡単なコラムを書くとか、体験談とか

そう言った媒体ではなく医療従事者向け

になるので、かなり学術的です。

 

私自身かなり勉強になるので

非常にやりがいを感じていますが

必死です(笑)。来月は出張もあって

ドキドキワクワク。

 

今まで請け負っていた仕事は

少しずつ最後のご挨拶を

させていただいておりますが

新たな職場でも話す仕事は

続けます(笑)。

 

なので、今までやってきたことが

そのまま新たな職場で出来るので

大きく変わることはないかなと

相変わらず楽観的でおります。

 

というわけで、本気の看護編集者を

来年は発掘しようかな。

 

中澤真弥

 

さとゆみさんこと、佐藤友美さんの著書

「書く仕事がしたい」

 

ライターさんにはおすすめの良書。

共感することばかりで

「そうだよ!そうだよ!」と

ひとりで叫んでいました(笑)

 

ライターは文章力だけではありません。

ほかのことの方が多いと思います。

書くだけではないスキルをぜひ

知ってほしいです。

 

それから稼げるライターの条件を知るチャンス!

ここを知ることができると成長は早いと

思います。