今日は2021年2月22日
KIN

70


白い犬


白い世界の橋渡し


5
どんな時も愛情と信頼を持って接していくこと

 

今日はいつも一緒にいる家族・友人・ペットもそうです

すべての存在の方に
感謝の気持ちをもって接してくださいね❤️

白い犬の日は
家族を基準に考えてあげるといいですね。

少し早めにお仕事切り上げたり
ねぎらいの言葉をいってみるのもおすすめですね。
 

 

今日のトピック

”マインドセット”についてのお話させていただきます

ーー右脳開花『マインドセット』編ーー

目の前の出来事からあなたの考え方や思考パターン・癖がわかります

どんなことがあなたにインストールされているかで
物事のとらえ方や反応が全く違うんです

マインドセットされていることで足かせとなり
そう”ブロック”とよばれるものになると
行動するときの邪魔をしてくるんです

今悩みでいっぱいいっぱいの方は
ぜひ自分のための時間としてみてください

例えば
”犬”
”仕事”

と聞くとそれぞれどんな言葉が浮かびますか?
瞬時に脳裏にパッと浮かぶものです

”犬”と聞くと私は
”きゃわいい!”とか”好き””癒される♡”とかてほっこりしますし照れ
犬を見かけると、きゃ~~♡と言って知らない人の犬でも寄っていこうとしますラブラブ

でも犬アレルギーがある人や犬に噛まれたこと(得に幼少期)がある人は
”怖い””嫌い””いらない”など、あえて自分からそばにも寄り付かないですよねえーん

 

”仕事”と聞くと私は
人として何かの職に就くべき・やるべきものと浮かび


働かざる者食うべからず的な感覚が強く根付いていたので
どれだけ高熱があろうとも休まずに
からだにムチ打って仕事に出かけていました笑い泣き


昭和の厳格な父親のもと育ったので根強いんです汗

このように根付いていることで私たちは反応し行動しているんですわ


だから生きずらさを感じて、毎日漠然とした不安に悩み続けます


起きてもないことを考えては未来を心配してメンタルが不安定になります

これらはあなたが信じていること
ビリーフ・概念・信念・価値観など言われています

じゃどうやってこれが根付くのか仕組みをお話しすると


私たちは生まれてすぐの時は皆、純粋で真っ白な状態照れ

育つ過程でどんどん自分の中にインストールされていくことばかり
いつもそばにいる親の考え方を学んでインストール
何度も何度も同じことを自分の耳で聞くことや感じたこと
これらがベースになるんですポーン


そして
親の言うことや考え方は絶対で間違いないと信じ込むんです
親だから逆らって嫌な思いさせてはいけないということも同時にね

誰だって親に悲しい思いはさせたくないですよね

 

 

学校では先生が思い込みを刷り込んでくれるんです


先生が言うことは間違いがないこと
絶対だと思い込まされる

大人になった今でも

昔先生からこうやって教わったけどな!と思い当たる節ない?
また『先生にいうよ』とかは先生は絶対的な権力をもってる存在と認識してるの真顔

私は小学3年の時におそわった算数の割算方法


1番初めに教わった先生のやり方をずっとやり続けてますが


その後どんな画期的な方法があっても変わることはなかったくらいです
先生が言ったから・・と持ち続け・・
私は妙に真面目過ぎて融通がきかないタイプでして・・
不器用ですから・・(>_<)

だから柔軟な対応ができずに生きずらさを沢山経験したし
今も時折そうです
なかなか外れないブロックがありますから
時間かけて解放しています

あなたのインプットがどんなんだったかで
マインドセットが確定になります


自分で最適化にアップデートできればそれに越したことはないけど
なかなかできないのが私たち人間なんです


執着でつい持ち続けてしまうんです
無意識にねえーん

五感はわかりますよね。
視覚
聴覚
臭覚
味覚
触覚
私たちの五感は味やにおい、見る聞く触るなど
それらを通じて情報を得ています

次回はこの五感からインプットされる
マインドセットについてお話しますね

 

読んでくれてありがとう♡