2024年4月17日。 母、83回目の誕生日を迎えました。

 

 75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。

 2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。

 母、81歳、私52歳の年の夏でした。

 

 今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。

79歳で、初の迷子。

81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

82歳では、ショートステイ先で夜間に、職員さんに暴言を吐いたり、暴れたりする日がちらほらでてきました。睡眠導入剤を持ってきてもらうようにと言われましたが、暴れず、おとなしい日もあり、今のところ使わずに過ごせています。ショートステイの1回の利用が、一週間以内という事もあると思います。

 

 そんな母との同居生活も、今までの調子だともう、ふたりで生活していけないことを、この春、やっと自覚し、今後の生活を見直していかねばと思っているところです。この一年どう乗り切るかが最大のミッションとなっております。

 

 学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記すことにしています。母の様子はもちろんですが、自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が一日を振り返って思い出せるように。

 

 

 

**************************************

 

2024年7月26日(金)

 

 皆様、今晩は。

 

今日も暑かったですね~

 

7月は、いつもより勤務時間が長いせいか、毎日暑いからなのか、疲れ果ててよく眠れるようになりました。

母の夜活は健在で、朝起きたら驚きますが、夜、私が目覚めないので、夜活してくれていても問題ありません。

 

そして、おかげで、よく夢を見るようになりました。

 

昔から、よく夢を見るほうなのですが、最近はあまり夢を見ていませんでした。

 

しかし、7月に入ってから、よく眠れるようになり、以前のような超大作の夢を見るようになりました。昔と違うのは、起きたとき、その夢を細部まで思い出す能力の低下。昔は夢をボウルでキャッチしておりましたが、今は、ざるのようなもので受け取っている感覚です。

 

それでも、トランプさんが襲撃された日、夢、全体を俯瞰で見て、トランプやなと思っていたり、その夢の中で、銃撃される場面があったり、昨日は、土石流の夢を見たら、土石流が起きた地域があったので、一体、私は、どこと繋がっているんだろうと思う今日この頃です。

 

私がどこと繋がっていようと、現実は、アルツハイマー型認知症の母との生活が待っており、朝、カーテンシャーシャーして、母は私を夢の世界から現実に引き戻してくださいます。

 

それにしても、最近は、母のやることなすことが、特になんとも感じなくなってきましたね。

睡眠時間をたっぷりとっているからでしょうか?

母が、もう電気消すでといって電気を消したら、ブログもお風呂もあきらめて私も眠るようにしています。

 

母と丸一日を過ごすということをし始めてから、平日の、朝と夜のかかわりは、特に問題なく感じますし、母との一日を散歩なしで過ごせたことで、なんだか、生活がステップアップしたような気がします。

 

毎晩、漢方薬を飲んでもらっているからかもしれません。

 

あっそうそう、漢方薬って、飲んだ時、甘いとか、美味しいって感じるのは、その人に合ってるんですって。なので、同じ漢方薬でも、人によって味の感じ方が違うらしいですよ。

 

母は今の漢方薬を甘いと言ったんです。

 

甘いお菓子類を全く摂取させていないからかもしれませんけど。

 

 

ではでは、皆様、今日もお疲れさまでした。

 

今日はどんな夢を見るのかな?