2024年4月17日。 母、83回目の誕生日を迎えました。

 

 75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。

 2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。

 母、81歳、私52歳の年の夏でした。

 

 今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。

79歳で、初の迷子。

81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

82歳では、ショートステイ先で夜間に、職員さんに暴言を吐いたり、暴れたりする日がちらほらでてきました。睡眠導入剤を持ってきてもらうようにと言われましたが、暴れず、おとなしい日もあり、今のところ使わずに過ごせています。ショートステイの1回の利用が、一週間以内という事もあると思います。

 

 そんな母との同居生活も、今までの調子だともう、ふたりで生活していけないことを、この春、やっと自覚し、今後の生活を見直していかねばと思っているところです。この一年どう乗り切るかが最大のミッションとなっております。

 

 学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記すことにしています。母の様子はもちろんですが、自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が一日を振り返って思い出せるように。

 

 

 

**************************************

 

2024年6月15日(土)

 

 カランコエにオイルスプレーを振りかけられた、ショッキングな事件は2月頃でしたか?

 

人間、なんでも何に対してでも、耐性ができるものですね。

 

 

今度は、室内に置いていた、【ヒロハコンロンカ】に、アルコール除菌の液体を、ドボドボドボと、かけられてしまいました。

 

 

アルコールは、植物にとって有益でしょうか?

 

 

 

 

 

これが、ヒロハコンロンカなんですけどね。

 

名前も何も知らなくて、もう、何年も前にうちにやってきて、ずっと元気にしてくれてるので、母宅に持ってきてるんですけど。

 

2クール前くらいの朝ドラ【らんまん】で、このヒロハコンロンカが出て来てね。

 

あ!!これ、ヒロハコンロンカっていうんだ!!!って、わかって、すぐにメモして、それから、私の脳に名前がインプットされたんですけど、星型のお花が咲くんですよ。

 

まず白い葉っぱが出てきて、そして黄色の星の花。

 

可愛すぎ。

 

 

桔梗も星型(五角形)のぷっくり蕾がたまらんですし、ブルースターも名前のごとく星型で、私、星型(五角形)の花が好きなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドボドボドボと、聞きなれない音がしたので、素早く振り返りましたよ。音が鳴るほうに。後ろを振り返ると、アルコール除菌のスプレーボトルの口を開けて、アルコールを投入しておりました。全量。

 

「お母さん!それ、アルコール!!」

 

 

またしても、思わず、そういってしましました。

 

 

いつもでしたら、ここで、

 

「それやったら、書いといてよ!」と、キレて言われるところですが、

 

ちゃんと書いてあったので、

 

それを見せると、

 

ごめん・・・という様子を見せ、

 

「水をいっぱいかけたら!」と、対処方法を提案する母。

 

アルコールを薄めたらいいやん的な感じ。

 

そんなことが言えるんやったら、スプレーボトルに入っているのは、普通の水だと思わんといてくれよと言いたい。

 

 

 

私ももう、この手の事件に慣れてきて、特に気持ちの大幅な揺れはありませんでした。

 

 

どうか、どうか、カランコエ 桔梗 に続き、花を咲かせてくれますように。