2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年320日(水)

 

本日、春分の日。

 

私は仕事がない日ですが、母はデイサービスに行ってもらいました。

 

母は今朝珍しく、「介護行きたくないわ。あんまり楽しくない。家で、テレビ見て寝ときたいわ」と言いました。

 

そんなこと、言ったことがないので驚きましたが、母は、家に居たいのかもしれません。迷子にさえならなければ、毎日毎日、介護施設に行かなくてもいいんですけど、あなた、迷子になるからなぁ。

 

というわけで、本日は、母が帰ってくるまで私は、スリータイムでした。

 

 

 

朝は、いつもと違う音で目覚めました。

 

カーテンシャーシャーは、ある意味、私は、もう、通常の音として認識しており、その音が鳴っても驚かないのですが、今日は、別の音がしました。フィルムをめくるような音。その音で目が覚めて、様子をうかがうと、母は、カーテンをすべて開けて、洗濯物を吊るし、その開いたカーテンのそばでしゃがみ、私の手帳を広げてフィルムポケットを触ったりしています。なにやら、私のスケジュールを確認しているようです。

 

この時、私が、その様子を確認したから、良かったのですが、そのあと、このスケジュール帳が行方不明になっており、母が触っていたとわかっていたので、その周辺を捜索して見つかったのですが、その姿を確認していなかったら、私は、スケジュール帳をどこにやったのか?と、ずっと探すことになったと思います。スケジュール帳は、普段、触らない、何も入れていない引き出しの中に、入っていたんです。窓辺付近の棚の引き出しです。

 

私が、母が出す物音で目覚めなければ、大慌てでスケジュール帳を探していたと思います。音が鳴った時、目が覚めてよかったです。

 

 

本日は、朝、8時半過ぎに、デイサービスの職員さんに迎えに来てもらい、それから、私は、朝のルーティンをこなして、買い物をして、自宅に帰りました。

娘が休みで家に居たので、娘に会いに行きました。

 

何をするでもないですが、昼ご飯を作り、食べ、なぜかフランス人の日常のYouTubeをみて過ごしました(笑)ピアノやドラムやバイオリンでも遊び、生まれて初めて精米機に玄米を持って行って、精米するという経験を始めてしました。

 

今まで、こうして精米したのをもらってたんだなと、初めて知りました。

 

 

6時には、母宅に戻らねばならず、晩御飯を作り、母宅に戻りました。

 

自宅で晩御飯をつくり、それを取り分けて、母宅に戻ると、自宅も母宅も手作りのご飯が食べられるので、いいですね。

 

 

母は帰宅し、「ご飯作ってくれるんか?いつもすみませんねぇありがとう」といい、「のんちゃんきいひんのか?きたらいいのにな。あんたがいないと寂しがってるやろ」と言いました。

先日も、「あんた、なんで、ここに泊まってるんや?のんちゃん寂しがってるやろ」と言ってきました。

「そんなことないやろ。もう、21やで」というと、

「そんなことないわ。やっぱりさみしいで、ままがいいひんのは」と言ってきました。

 

「私がさみしいねん。私が、のんちゃんとくっついて寝たいねん」と、言いたい。

「あんたがボケてるからここに泊まってるんやろ」と言いたいのはやまやまですが、そんなことも言えず、怒るというところにもいくわけでもなく、なんだかなぁという心境です。

 

『のんちゃんと一緒にねたいやろうに、ごめんなぁ、うちに泊まってくれて』と言ってくれたら、まだ、いいのですが、

 

「のんちゃん寂しがってるやろ。なんで、ここに泊まってるん?」と言われると、

 

あんたが、それを言うなよと思います。

 

 

あっそうそう。

 

カランコエ見てください!!

 

 

一輪咲いた~~~

 

 

でもね、油の影響をたくさん受けたところは、こうなりました。

 

 

 

 

やっぱり、油はかけてはいけません。

 

全滅しなくてよかった。