2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年3月18日(月)

 

 早朝、母宅に戻ってくると、母は起きており、私の服を着ていた。

 

母の好みではない、薄いピンクの服を、なぜ、着たのか。

 

ちょっと気持ち悪かった。

 

私は特に何も言わなかった。

 

今日は、私がデイサービスに送る日。時短になるように節約になるように、10時に送っていくのだ。家を9時半ごろに出る。9時半まで、母のエンドレスの相手をするのだが、今日は酷かった。

 

「今日、介護行くんやな?迎えにきはんの?あんたがおくってくれるん?」

 

「今日は、何月何日何曜日?」

 

は通常のエンドレスだが、今日は、服を着替えて、上着をどうするかを、延々繰り返していた。

 

「今日は寒いかな?これ着たらいいかな?」といい、Aの上着を着る。そして、振り返ると、「今日は、寒いかな?この上着がいいな」と、Aを脱いで、Bを着る。そして、振り返り、「今日は、寒いかな?こっちを着ようかな」と、Bを脱いでAを着る。

 

いつもは、Aを着た上に、Bを重ねて着ているのです。

 

着たり脱いだりを、今、その手で脱いで、そして、着るを繰り返す。異様な光景です。

 

そんな母の異様な行動の最中に、私には、嬉しいことがありました。

 

それは、以前母が、掘り起こしてその辺に捨てられていた、桔梗の根っこから、目が出て来ていたのを発見!

 

もちろん堀捨てられていた根っこはしばらく、数日、ミネラルたっぷり水に浸し、それから土にもう一度埋めて、毎日、水をあげていました。

 

母があまり足を踏み入れない側のベランダに、もちろん移動していました。

 

 

今日の母の、奇妙な行動の最中に、この芽がでているのを見つけて、あ~~うれしいなぁ生きてたんやなぁ。あきらめなくてよかった~と、ひとり、心の中で叫び、顔がにやけているのがわかりました。

 

それから、また母の様子をみて、気分は下がるんですけれど、そのたびに、

 

(芽が出たんやからな。すごい嬉しいんやからな)と自分に言い聞かせました。

 

 

母を施設に送り届け、仕事に行く前にもう一度、芽を愛でました。

 

あ~~生きてたんやなぁ~~

 

 

そして、仕事をし、帰宅し、生協さんの3日分の献立が届いているはずと思ったら、なんと、注文できておらず、いつもの定番の自動注文の品だけが届いており、大慌てで、あるものを駆使して、晩御飯をつくり、食べてもらいました。

 

そして、片付けが終わる頃、くちゃくちゃと音が聞こえてきました。

 

母がキッチンシンクの前で、レモンにかぶりついています。

 

レモンですよ。みかんじゃなくて。

 

「これ、固いわ。すっぱいなぁ」と言いながら、かぶり続け、そして、半分ほどになり、「もう、これ、明日食べるわ」と言って、コップに半分になったレモンを入れ、こちらに振り返ったかと思うと、

 

「これなに?食べていい?」とレモンをみつけ、食べようとしました。

 

朝の、上着を着たり脱いだりの繰り返しのスピードと同じです。

 

「お母さん、今、これ、食べてたんやで、ほら」とコップの中の半分になったものをみせると、

 

「食べるわ~~」と食べ始め、そして、同じことをいい、

 

「すっぱいし、あしたまた食べるわ」と、コップに入れ、そして、振り返りレモンを見つけて、同じことを繰り返すを3回行いました。

 

 

たった今。

 

たった今。すっぱいと言ったレモンをまた食べて、すっぱいなと。

 

 

母がくちゃくちゃ食べている間、私はもう一度、芽が出てきたことを頑張って思い出しました。

 

 

 

今日は良い日。芽が出たのを発見したんですから。